お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はカツオの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

11月1日日曜日のオススメフード&ドリンクは??

**********

カツオの刺身 700円

★お魚メニューは他にもご用意しております。

日本酒 綿屋 川口納豆/乾坤一 特別純米神力//各グラス・とっくり850円

玉川 純米 グラス・とっくり800円

シエスタ にごり酒 グラス・とっくり 650円

コロナビール 700円

**********

本日は日曜日ですが、営業いたします。

大阪市民を対象に大阪都構想の是非を問う住民投票が本日行われます。

争点は大阪市を無くし、4つの特別区に再編するという投票です。

都構想の意義自体は、府と市の二重行政の解消が主な話でしたが、次第に争点がずれ始めている気もします。

思い起こせば、橋下徹市長の時代に住民投票があり、僅差で否決されました。大阪では圧倒的な支持を得ていた市長でしたが、この投票では敗れ、政界を引退しました。

大阪維新の会は、その後も大阪での強さは変わらないので、大阪府知事と大阪市長が連携している間はこの議論は続いていくのではと思います。

そもそも、大阪都構想は相当昔から議論されていた話で、学校の授業で聞いたこともあります。政令指定都市制度が施行されてから、一度落ち着いたと聞きますが、その後は知事が変わる度に様々な議論があったと記憶しております。

橋下徹知事の前の太田府知事の時代も、このニュースはちょくちょく耳にしました。あの時もいつのまにかなくなったという、記憶です。

住民投票はあくまでも住民の声を聞く投票、すなわち可決されてもすぐに何かが変わるわけではありません。

しかし、インターネットに頼りがちで、選挙に行かない日本の現状の中で、イエスノーをはっきりさせるだけでも大事なのではと思います。

遠い大阪の地で行われていることを、忘れずにいなければいけないと感じます。

本日もご予約ご来店お待ちしております。0222659578🐇

ページ上部へ