お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はもずく酢で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

11月7日土曜日のオススメフード&ドリンクは??

**********

もずく酢 400円

湯豆腐 600円

☆お魚メニューもございます。

日本酒 綿屋 川口納豆/飛露喜 特別純米//各グラス・とっくり 850円

玉川 純米 800円

シエスタ にごり酒 650円

コロナビール 700円

**********

本日のうさぎやは芋煮会でございます。

お昼から広瀬川の河原で行い、夕方からは通常に営業です

年に一度のイベントですが、うさぎやでは7月にBBQを行いましたので、久々のアウトドアですね。

芋煮会というのは、東北人からすれば、当たり前のイベントと思われます。

青森をのぞく、東北五県で行われることが多いのですが、青森の人も芋煮会のことは、知っています。青森以外というのは、たまたま聞いた情報なだけで、青森でもやっている人はいるようです。

逆に残り五県の中でもやったことないという人もいて、突き詰めていきますと、福島、宮城、山形の、南東北に属す地域はけっこうやっているようです。

そんな中、芋煮の味も、地域によって様々なタイプに分かれます。主に豚肉味噌味と牛肉醤油味です。それ以外にも、トリすき風や寄せ鍋風、豚肉醤油味もあるようです。

仙台は豚肉みそ味が主流で、俗に「仙台風芋煮」と言われ、牛肉醤油味の代表的な地域である、山形の「山形風芋煮」と共に2大芋煮と呼ばれる印象が強いです。

山形の居酒屋では、芋煮がメニューにあるところもありますが、仙台ではあまり見かけません。なので、仙台風芋煮といっても、そこまで誇りを持っている気はしないのです。

ここまでは、あくまでも個人の印象ですが、みんなでワイワイガヤガヤと外で楽しめれば、それでいいと思ってます。というより、なんでも美味しいのです。

さて、今日の芋煮はどんな美味しい一杯になるのか、楽しみです。

0222659578🐇

ページ上部へ