お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はパクチー麻婆豆腐で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

11月12日木曜日のオススメフード&ドリンクは?!?

**********

パクチー麻婆豆腐 990円

もずく酢 400円

★お魚メニューもございます!!

日本酒 飛露喜 特別純米 グラス・とっくり 850円

玉川 純米 グラス・とっくり 800円

シエスタ にごり酒 650円

コロナビール 700円

**********

仙台の冬の風物詩であります「光のページェント」の開催が決まりました。

コロナ禍の今年は、開催さえも危ぶられました。しかし、いつもより期間は短縮されますが、開催できることにひと安心です。

いつもなら12月の上旬から大晦日まで行われるのですが、今年は12月18日から始まります。いつもより遅く始まるものの、年明けの1月11日までという初の年越し開催です。

これは逆に嬉しいと思う人も多いはず。

今までは見れなかった、お正月に仙台を訪れる方や、帰省してきた方も楽しめるのはいいですね。

光のページェントも今年で35回目になるそうで、昭和から続く大イベントになりました。伝統ある古い祭りとは違う、現代らしいお祭だと思っていましたが、もはや歴史ある身近な大イベントです。

35年前に始まった光のページェントは、定禅寺通りと青葉通りのケヤキ並木にイルミネーションを施したのが始まりでした。

その2つの通りのイルミネーションは、しばらく当たり前のように続いていましたが、地下鉄東西線工事の影響で青葉通りの電飾を見送り、その年は定禅寺通りだけの開催になりました。2010年のことでした。

その年は、電飾を全てLEDに変えた年でもありました。

しかし、そんなLEDに変えたばかりの電飾も、東日本大震災の津波により全て使用不能に。震災で落ち込んでいた街に、再び暗い影を落としました。

しかし、電飾を新規購入した事と、表参道のイルミネーション実行委員会から借り受けるなどして、2011年も開催することが出来ました。

現在は青葉通りの電飾はなくなりましたが、勾当台公園や西公園にもイルミネーションが広がり、今なお賑わいを見せています。

私は定禅寺通りが近いので、青葉通りに行くことは滅多にありませんでしたが、仙台駅のペデストリアンデッキから見る青葉通りの風景は、実に見事でした。

もはや当たり前になりつつある定禅寺通りだけの開催ですが、近い将来にまた青葉通りに灯る日がくればいいなぁと思います。今でさえ、お金も管理もかかるイベントですから、あくまでも自身の希望ですが。

定禅寺通りからうさぎやまでは歩いて5分程度です。光のページェント帰りにぜひお待ちしております。ここまでくると、お店は空いてますよ!!

0222659578🐰

ページ上部へ