お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は湯豆腐で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

11月16日月曜日のオススメフード&ドリンクは??!!

**********

湯豆腐 600円

パクチー麻婆豆腐 990円

☆お魚メニューもございます。

日本酒 田酒 特別純米 グラス・とっくり850円

玉川 純米 グラス・とっくり 800円

シエスタ にごり酒 グラス・とっくり 650円

コロナビール 700円

**********

昨日、大相撲の元大関琴奨菊が引退記者会見を行いました。

その前日に引退の意向ということで、休場届を提出していました。

大相撲という世界は、引退の意思を決め表明した場合は、2度と土俵に上がることは出来ません。プロ野球や他のスポーツで、今シーズンでやめますとか、芸能界で大晦日に引退するとか、そういうことは出来ません。

やめると心に誓った以上、闘志はないとみなされ、それを撤回することも出来ません。ただ、番付が下の方力士にはそれが許されていて、地元の親族や、後援会のような人たちが最後の場所に訪れることは多々あります。

話をまとめると、関取には認められないということだと思います。

過去には琴奨菊と同じ大関までいった小錦が、場所中に引退を表明したため、千秋楽まで土俵を努めることが出来ませんでした。

あの時は、小錦ももちろんですが、日本中の相撲ファンががっかりし、安易にやめるという言葉を口にしてはいけないことを学びました。

一方、過去には幕下力士の若筑波が、今場所でやめると断髪式の招待状を各所に送ったものの、その場所に全勝優勝をして関取復帰を決め、「辞めるの辞めます」と名言を残したことがありました。

芸能界には引退してから復活するケースはありますが、スポーツ界にはあまりそんな例はありません。復活してもその地位まで戻ることは非常に困難です。ただし、プロレス界だけは復活のケースは沢山あります。

琴奨菊はうさぎやがオープンしてから、初めての日本人優勝力士でした。と、いうのもうさぎやのオープンから10年間は外国人力士の優勝しかありませんでした。

ですから、とても印象深く、嬉しい優勝でした。それに、人柄もよく、誰からも愛される力士でした。

本来、今場所は琴奨菊の地元である福岡で開催される予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で叶わぬことになりました。

最後に地元で有志を見せたかったと思います。お疲れ様でした。

今週もうさぎやを宜しくお願い致します!0222659578🐇

ページ上部へ