お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はボージョレ・ヌーボーで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

11月20日金曜日のオススメフード&ドリンクは!!

**********

ボージョレ・ヌーボー 600円

アジの刺身 600円

イワシの丸干し 450円

タコとキュウリの酢の物 400円

日本酒 田酒 特別純米 グラス・とっくり 850円

玉川 純米 グラス・とっくり 800円

シエスタ にごり酒 グラス・とっくり 650円

コロナビール 700円

**********

ボージョレ・ヌーボーが解禁となりました。

フランスワインの1つで、ブルゴーニュワインの1種類とされております。

毎年11月の第3木曜日が解禁日で、水曜日を終え、木曜日になった0時00分に解禁とされます。

ボージョレ・ヌーボーの歴史は意外に最近で、1951年だそうです。昭和26年ということになるので、最近と言えば最近ですが、平成生まれにはずいぶん前に感じるかもしれません。

この年はNHKの紅白歌合戦の第1回目がスタート!1回目はお正月でした。そのほか、日本初の総合感昌薬のルルが発売、日本コロムビアが日本初のLPを発売、マッカーサーがGHQ最高司令官を解雇などの出来事がありました。

そう考えると、かなり昔の気がしますね。昭和は長かったですし、93歳のおばあちゃんも昭和生まれですから、ボージョレーの歴史は長いということに言い換えます。

昨日の解禁のニュースは、そこまで話題になった気がしません。

飲食店だからこそ、わかっている情報かもしれません。当店でも、ボージョレーのオススメをすると、そこで気付く方もいらっしゃいました。

バブルの頃にはトレンドの1つとして世間に取り上げられ、味も対してわからない人達が、このワインに群がったと聞きます。

しかし、令和という時代の今、もはや当たり前の行事となり、誰も珍しいと感じることはないようです。昨日も百貨店の特設コーナーには、それなりの人だかりが出来てはおりましたが。

かつては物珍しかったものが、今じゃ当たり前になる現代。なんでも手に入ることに、感謝を忘れずに過ごしていきたいと思います。

本日も宜しくお願いします!

ランチからボージョレー飲めますよ!!

0222659578🐰

ページ上部へ