お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はタコとおかひじきの和え物で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

12月12日土曜日のオススメフード&ドリンクは??

**********

マグロ中トロの刺身 850円

クジラの刺身 600円

仙台せり蕎麦 650円

タコとおかひじきの和え物 480円

★お魚メニューは他にもあります。

日本酒 田酒 特別純米 グラス・とっくり 850円

写楽 純米 グラス・とっくり 750円

コロナビール 700円

駄菓子風すもも酒 600円

**********

土曜日はランチはお休みです。17:00よりお待ちしております。

コロナ禍で飲食店は以前より厳しい状況ですが、特にチェーン店の決断は早いです。

自分の知っている限り、ずっと街中にあった定禅寺通りの吉野家が今月閉店します。

秋には国分町にある広瀬通り沿いの吉野家もなくなり、思っている以上に厳しさを痛感します。

20数年前、仙台に牛丼チェーンなるものは吉野家しかありませんでした。そう記憶しています。その後、なか卯が出来、松屋、すき家も出来、現在に至ります。

今では全国各地にある吉野家ですが、仙台以外の東北には比較的少なかったと思います。土曜日や日曜日に、カップルがたくさん吉野家にいたのは、仙台行ったら吉野家という系図が少なからずあったと思います。

現に私も、ある地方都市から来た知人に、吉野家を紹介したことがありました。早い安いうまいを合言葉に、吉野家は確かに便利でした。

20年前以上の吉野家は、牛丼と牛皿しかありませんでした。あと、サラダとおしんこがあって、朝定食になると、納豆ご飯が食べれるという記憶。

しかし、2003年にBSE問題が勃発!日本は米国産牛肉の輸入停止がなされ、吉野家では牛丼が食べれなくなりました。

BSEというのは、牛海綿状脳症という牛特有の病で、どう影響があったかは忘れましたが、とにかく牛丼販売はストップしたわけです。

次の手段として、吉野家は豚丼を販売!吉ギューと言われていたのが、吉ブーに変わったわけです。しかし、その呼び名が定着するか否か、オーストラリア産牛肉に変えたすき家に客が流れ、吉野家は大きくて売り上げを落としました。

そんな思い出もある、吉野家の1番通った定禅寺通り店。今月20日で閉店です。寂しくなります。

近年はウナギも食べれたり、朝じゃなくても納豆定食が食べれたり。

でも、牛丼しかなかった吉野家も、こだわりがあるようで魅力的でした。

今夜もご予約ご来店お待ちしております。0222659578🐇

ページ上部へ