お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はイカの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

1月18日月曜日のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

イカの刺身 650円

せりの天ぷら 700円

せりそば 650円

せりキムチ 450円

日本酒 鳳陽 純米 グラス・とっくり 700円

タクシードライバー グラス・とっくり 800円

コロナビール 700円

すももサワー 600円

祝いのクリームソーダ 500円

**********

阪神淡路大震災から26年経ちました。

あの日、朝起きてテレビをつけたら、信じられない世界が広がっていたことを思い出します。何度か神戸を訪ねましたが、あの時の様子を感じることはすでにありませんでした。

しかし、当然他人事とは思わずに日々過ごし、10年前の東日本大震災に教訓として繋がるもののとなります。

阪神淡路大震災は私が生まれて初めて見た大災害だったと思います。その年はオウム真理教による、地下鉄サリン事件も発生。前年の松本サリン事件もあり、悪いことが続きました。

日本は地震の多い、地震大国です。テレビを見てれば地震速報も多く見かけます。私は地震を感じると、今いる自分の場所より、ほかの地域の事が心配になります。ここで感じる震度は、実は大したことなく、遠い場所ではビルが倒壊してるのではという心配です。

阪神淡路大震災もそんな気持ちにさせてくれた災害でした。遠い場所にいても別の地域を心配することは、ボランティアをする精神にもつながって良かったと思います。

阪神淡路大震災は1月17日ですが、1月18日という日にも大きな災害があったそうです。

1657年の1月の出来事で、江戸時代の明暦3年、明暦の大火といえば聞いたこともあるかと思います。江戸城の一部までが燃えたこの大火は、収まるまで数ヶ月かかり、沢山の犠牲者を出したそうです。

人は古い教訓を生かして、後世まで伝えていくのは必要というか義務だと思います。江戸時代の明暦の大火は経験を伝えることは出来ませんが、阪神淡路大震災、東日本大地震のことは忘れずに伝えていくことは出来ます。

平成生まれが目立つようになってきた現代ですので、特に気を付けて過ごしていきたいと思います。

本日もランチより宜しくお願い申し上げます。

0222659578🐇

ページ上部へ