お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はタコの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

1月20日水曜日のオススメフード&ドリンクは!!

**********

タコの刺身 650円

もずく酢 400円

パクチー麻婆豆腐 990円

せりの天ぷら 700円

せりそば 650円

せりキムチ 450円

★お魚メニューは他にもございます。

日本酒 鳳陽 純米 グラス・とっくり 700円

タクシードライバー グラス・とっくり 800円

コロナビール 700円

オンナロック〜うさぎやの呼吸〜 600円

**********

人気のウイスキー、サントリーの白州が再発売されるらしい。約3年ぶりにお目見えするのは「白州12年」で今年の3月30日に数量限定ということです。

高級ジャパニーズウイスキーの白州は、近年のウイスキー人気をリードし、なかなかお目にかかることの出来なかったシングルモルトです。

根本的な話になりますが、シングルモルトとは、単一の蒸溜所で作られたウイスキーで、原料は大麦麦芽のみです。

ウイスキーの原産国といえば、スコットランド、アイルランド、日本、アメリカ、カナダが挙げられ、この5国は5大産地と呼ばれています。その中でも、スコットランド、アイルランド、日本は特に有名です。日本には、日本酒や焼酎という地域に密着した銘酒が多数ありますが、ウイスキーの製造も負けてはいません。

そんな中、白州はサントリーの山崎、響に並ぶ人気の高さです。白州、山崎はシルグルモルト、響はブレンデッドです。うさぎやでは、最近はなかなか見かけない富士山麓が飲めます。こちらはブレンデッドウイスキーです。

おなじみ角もこの部類で、最近当店で推している岩井トラディションもそうです。これらのウイスキーは、ロックかソーダ割り、いわゆるハイボールで飲むことがとても多いです。ブレンデッドよりも、シングルモルトをソーダで割った方が、本来の味がより引き出るようで美味しく感じると思います。

今回うさぎやがオススメしたい新しいドリンクは「オンナロック〜うさぎやの呼吸〜」です。これは、先程紹介したブレンデッドウイスキーのブラックニッカに、ダージリンティーを漬け込み、仕上げました。そして、グラスのセンターに角砂糖を1つ置き、ロックで飲みます。ウイスキーと紅茶の香りがクロスし、砂糖の甘さがしっくりきます。好みによってはミルクを一滴垂らすと、またまた違う世界へと誘うようです。この新しい感覚のウイスキーを是非一度お試しください。

お昼のランチタイムから飲めますので、どーぞ。ランチは11:30から15:00までです。本日も宜しくお願い致します。0222659578🐇

ページ上部へ