お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は豚しゃぶパクチー生春巻きで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

3月27日土曜日のオススメフード&ドリンクは??

**********

豚しゃぶパクチー生春巻き 680円

せりそば 650円

せりの天ぷら 700円

茎ワカメの天ぷら 550円

✳︎お魚メニューは他にもございます。

鶏モツ八丁味噌煮込み 700円

日本酒 酔鯨 純米吟醸/尾瀬の雪どけ 純米大辛口//各750円

田酒 特別純米/綿屋 純米吟醸//各850円

コロナビール 700円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

カルア抹茶ミルク 600円

駄菓子風スモモサワー 600円

**********

東京オリンピックの聖火リレーが始まりました。

福島を皮切りに、開催までの7月23日まで行われます。最終はもちろん東京です。宮城県には6月19日から21日まで回ってきます。

お隣の福島からスタートですが、聖火ランナーはおおむね時計回りに巡ってきますので、まだまだ後になるわけです。福島から下の栃木、群馬と北関東を経由して、東京付近には寄らずに長野、岐阜、愛知に行きます。辞退を表明していた島根には5月15日、16日に回ります。

福島のスタート地点である楢葉町のJヴィレッジは、サッカー施設であり、なでしこジャパンには思い出深い場所。そんな場所からの第1走はサッカー女子ワールドカップで優勝した当時のなでしこジャパンのメンバーが務めました。あの優勝からちょうど10年、暗い話題の多かった2011年のことで、人々に勇気を与えてくれました。とても懐かしい当時のメンバーが揃い、素敵なシーンでした。中心人物だった澤穂希の姿はありませんでしたが、今じゃすっかりテレビタレントになった丸山桂里奈の姿もあり、10年という時の流れを感じました。

聖火リレーで最も問題とされているのが、やはり密問題です。昨日も結局密なのか、そうじゃないのか、非常に微妙でした。発表では蜜ではないと言ってはおりましたが、見る人によっての判断ですので、なんとも言えません。近所のお年寄りも多く見られ、感動して涙ぐむ姿もあったので、やらなきゃいいという気持ちにもなりません。運営側も応援グッズや声を出さない対策をしていて余念がありません。とにかく無事にこのまんま過ぎてくれることを望みます。

昨年の延期から心待ちにしていた人も多いと思いますし、被災地の方々からすれば、震災から10年の節目でもあります。特に沿岸部の思いは強いと思います。スタート地点の楢葉町は、私も何度か訪れた地です。原発から近く、ここ10年は行く機会はありませんでしたが、スタート地点に決まった時はとても嬉しく思いました。そして今回使われたトーチの3割は、東日本大震災の仮設住宅の廃材が使われたそうです。なんか日本中を回る聖火ランナー同様に、こちらも回り回ってくる不思議な縁を感じます。

オリンピックが始まる以前に、聖火リレーにも様々なドラマがあるのでしょう。2011年になでしこジャパンに勇気をもらったように、今年はオリンピックの出場選手に元気をもらいたいと思います。

本日も宜しくお願い致します!0222659578🐰

ページ上部へ