お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はスズキの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

4月6日火曜日のオススメフード&ドリンクは???

**********

スズキの刺身 650円

アジの刺身 600円

ブリの刺身 700円

せりそば 650円

せりの天ぷら 700円

肉そばとせりの天ぷらセット 1250円

☆お魚メニューは他にもございます。

日本酒 尾瀬の雪どけ 純米大辛口 750円

田酒 特別純米/綿屋 純米吟醸//各850円

コロナビール 700円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

駄菓子風スモモサワー 600円

オンナロック〜うさぎやの呼吸〜600円

マミー 350円

**********

「ゴルゴ13」のコミックス200巻が発売されました。

最も発行巻数が多い単一漫画シリーズとしては、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の200巻と肩を並べました。現在も掲載中ということですから、1位になるのは確定したということです。

「ゴルゴ13」はビッグコミックに連載されている、ハードボイルドな劇画チックな漫画で、1968年の11月から掲載されています。もう50年以上前からですので、作者のさいとうたかを先生は84歳です。さいとう先生は貸本漫画時代に劇画の分野を確立した方ですので、それはゴルゴ以前の話ということになります。貸本屋さんで漫画を借りるということは、NHKの朝ドラの「ゲゲゲの女房」でわかりやすく描かれていました。こんな時代があって、今があるんだと納得していましたが、現在はレンタルビデオ店での貸し出しや、漫画喫茶や電子書籍による電子貸本など、時代とともに変化し、存続しているわけです。

ビッグコミックは、月刊から月に2回の発行のとなった男性向けの漫画雑誌です。当然女性の読者は少なく、男性中心ではありますが、ゴルゴ13の名前くらいは聞いたことはあると思います。読んだことはないにしても、町の理髪店や食堂に置いてあるイメージで、背表紙を目にした人も少なくないかと思います。しかし、そこを訪れるのも男性が多いですね。

今回の200巻に続く漫画としては、「ミナミの帝王」が160巻、「クッキングパパ」が156巻、「はじめの一歩」が130巻と続きます。どれも大人の男性向けのものばかりです。当然大人の方が、忍耐力もありますし、経済力もありますから、読み続けるでしょうし、それ以上に想像で描く漫画より、実生活に近い物語の方が続いている気もします。

そして、長く刊行されている漫画の1つに「美味しんぼ」があります。こちらは111巻まで発売中です。現在は休載中だそうで、アニメ化や実写化もされているので、老若男女問わずでおなじみかもしれません。

そういえば、もっとおなじみの「ONE PIECE」もまもなく100巻です。現在は確か98巻だったような‥平成から連載の漫画では最長なんでしょうか。こちらはどこまで続くのか楽しみですね。

さいとうたかを先生は、「さいとう・プロダクション」を設立し、各スタッフの分業制を確立したそうです。先生を支えるスタッフも数多くいるでしょうから、この200巻という記録はスタッフ全員の努力の賜物と言えることとと思います。過去のアシスタントには「巨人の星」の川崎のぼる先生もいて、歴史を感じます。これからも、お元気で我々を楽しませてもらいたいです。

本日もよろしくお願い致します!0222659578🐰

ページ上部へ