お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は甘エビの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

4月28日水曜日のオススメフード&ドリンクは!!

**********

せり鍋 2人前 2380円

せり蕎麦 650円

冷やしせり蕎麦 800円

せりの天ぷら 750円

空芯菜炒め 700円

ブリの刺身 750円

くじらの刺身 600円

甘エビの刺身 700円

メヒカリの唐揚げ 500円

日本酒 豊盃 純米吟醸 850円

雪の茅舎 純米吟醸 800円

萩の鶴 メガネ専用 純米 750円

コロナビール 700円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

カルア抹茶ミルク 600円

**********

新型コロナウイルスの感染が拡大し、大阪が急迫した状況が続く中、お隣の奈良県が「GO TO イート」の食事券を追加販売しました。すぐに市民からの批判の声もあがり、販売は見合わせになりましたが、そもそもの判断に疑問があがります。「GO TO イート」の食事券とは、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、厳しい事業展開をしいられている飲食店に対し、応援するために作られた還元チケットです。各都道府県で行なっていますので、販売方法や販売金額は異なりますが、宮城県の一例ですと4000円で5000円分のチケットが購入できて、2割の徳になります。

当店でもそちらのキャンペーンに参加しておりますが、現在はこんな状況ということもあり、使用不能となっています。おそらく、そうだと思います。というのも、このキャンペーンはスタート時点はすんなり進んでいたものの、途中からストップしたり、復活したり、またストップしたりで、いつ使っていいのかよくわかりません。

本来は昨年末が使用期限だったはずが、3月末になり、現在は6月末になったという感じです。奈良県では10000円で12000円分を利用出来るチケットととして販売しています。隣接した大阪府が大変な感染者数増加に加え、奈良県内でも感染が急拡大で、病床の使用率が上り医療体制がひっ迫しています。そんな状況下での食事券販売に多くの人が首をひねりましたが、ここには何か奈良県ならではの秘策を感じます。

奈良県は世界遺産や文化財、仏教建造物などの歴史的文化的遺産に恵まれた、日本有数の観光地です。観光産業が発達しているので観光客も多く、修学旅行で奈良というパターンは、いわばお決まりです。しかし、隣接する大阪や、兵庫の神戸に比べ、宿泊施設や飲食産業はそこまで盛んではありません。空港もないので関西国際空港や大阪国際空港を使うのが普通で、神戸空港も選択肢にあると思われます。また、県内には最寄りの新幹線の駅はなく、京都から在来線に乗り換えることが多いです。

そんな奈良県ですので、観光が終われば大阪に移動なんてことも多く、夜の町は盛んではありません。ですから、隣県が大変な状況だからこそ、奈良でお食事だけでも!と考えたのではと思ってしまいました。鬼の居ぬ間にとは言いませんが、飲食産業に少しでも貢献したいのでは?と考えてしまいました。

医療現場が大変な状況で、全ての産業が潤うことは難しいわけですが、シカと共存してきた唯一の県ですので、この先の踏ん張りに期待したいと思います。

追加販売を停止にはしましたが、理由には事務的齟齬があったと知事が話し、この聞きなれない言葉にも違和感を感じました。

本日もどうぞ宜しくお願い致します。0222659578🐇

ページ上部へ