お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はヒラメの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

5月7日金曜日のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

ブリの刺身 700円

ヒラメの刺身 700円

タイの刺身 700円

空芯菜炒め 700円

丸干しイワシ焼き 500円

パクチー麻婆豆腐 990円

パクチーとエビのチヂミ 800円

せりの天ぷら 700円

せり蕎麦 650円

冷やしせり蕎麦 800円

日本酒 雪の茅舎 純米吟醸 800円

萩の鶴 新酒のメガネ専用 750円

コロナビール 700円

生ライムサワー 600円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

**********

本当なら今日から通常に営業でした。というのも、仙台市は「まん延防止等重点処置」が延長になり、11日までこの処置がとられています。

ここでまた延長かな?と雲行きを伺いつつ、東京も延長だしと思いつつ、しかしお金もないし、それなりに感染者も減ってきてるしと、様々な憶測が頭を巡っています。

そんな仙台市が解除になることを祈りつつ、今度はまんぼうが適用されることになった札幌市。そんな札幌市で札幌マラソンフェスティバル2021が開催されました。この大会は東京オリンピックのマラソンコースのテスト大会として行われ、男女共にハーフで行われました。

しかし、この時期にマラソンとはどうにかならなかったのかと思いますが、オリンピックを見据えての大会だけに、やむを得ないことだったのでしょう。これでますますオリンピックが現実になるのだと思えてきました。心のどこかに、まだ中止という選択肢もあるんじゃないかと思いつつ、学校の大きな宿題をさっさとやってしまおうというやっちゃえ感もあり、どこか現実から目を背けていた最近でした。しかし、ここまでテスト大会をするということは後には引けないわけですから、成功を祈るしかありません。

オリンピックの華ともいえるマラソンは、真夏の灼熱の太陽の下では、まさしく危険と判断され、東京から札幌に場所を移しました。東京オリンピックと言えども、東京だけでオリンピックをやることはありません。これは東京に限らずで、どんな国のオリンピックでも、出来るだけ近い場所を会場に選んだりします。しかし、東京オリンピックも飛行機で会場移動となれば、もはや東京感はゼロです。羽田までの移動、そこから千歳空港まで飛び、札幌までの移動、これはなかなかです。

東京の大学に行ったつもりが、キャンパスはなかなか遠い場所なんてことはよく聞く話です。これは受験の時に気付く人もいるらしく、地方出身者なんてその地名が都内なのか、近郊なのかもあまり知りません。日本大学なら流石に東京だろうと思っていたのに、工学部はお隣の福島の郡山市だったりします。マラソンランナーも、事前に聞いているとはいえ、まさか狭い日本でこんなに移動なの?と思ってしまうかもしれません。

人流をいかに防ぐことに努めている今日ですが、このマラソンの移動も新型コロナの危険とは背中合わせです。当然チャーター便で移動なんでしょうが。なんだかんだで盛り上がるのがオリンピックですので、終わったら予想以上のメダルを獲得し、明るい話題を振りまいて欲しいものです。

本日もランチより宜しくお願い致します!0222659578🐰

ページ上部へ