お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はマグロの竜田揚げで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

5月9日日曜日のオススメフード&ドリンクは??

**********

せり鍋 2人前 2380円

せり蕎麦 650円

せりの天ぷら 700円

冷やしせり蕎麦 800円

空芯菜炒め 700円

パクチー麻婆豆腐 990円

パクチーとエビのチヂミ 800円

丸干しイワシ焼き 500円

マグロの竜田揚げ 600円

日本酒 田酒 特別純米 850円

雪の茅舎 純米吟醸 800円

萩の鶴 新酒のメガネ専用 750円

生ライムサワー 600円

コロナビール 700円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

**********

今日は母の日です。毎年5月の第2日曜日となっていますが、これはアメリカの習慣に伴っての事らしいです。起源は世界中で様々であり日付も異なるらしいのですが、5月に設定されている国は多いようです。

日本の母の日の元になったアメリカでは、南北戦争直後の1870年に、ジュリア・ウォード・ハウという女性参政権運動家が夫や子供を戦場に送るのを拒否しようと立ち上がり、「母の日宣言」を発した事が、起源に近づく出来事だと言われています。

ハウの掲げた「母の日」は、南北戦争中にウエストバージニア州で、「母の仕事の日」と称して、敵味方問わずに負傷兵の衛生状態の改善するために、女性を結束させたアン・ジャービスの活動にヒントを得たものだったのですが、これにより普及はなかったようです。

このジャービスの死後2年後に、娘のアンナ・ジャービスが母を偲び教会で記念会をもち、ここで白いカーネーションを贈っことが起源になったようです。これが1907年の5月12日で、日曜日に設定されているのも、教会で始まった記念日だからだと思います。

翌年、このアンナの母への思いに感動した人々が教会に集まり、アンナは参加者全員に母が好きだった白いカーネーションを渡したそうです。これが母の日のシンボルが白いカーネーションになった経緯であり、この日が「母の日」として国中で祝おうという始まりになりました。この日が1908年5月10日で、正式にアメリカの記念日となったのが、1914年5月の第2日曜日です。

このアメリカの始まりから様々な国でこの習慣が始まりました。全てが母に感謝するという目的ですから、なんかとてもいい日の気がします。どこかの企業が商売目的で始めたわけでもなく、政治的な匂いもしません。この日は素直にお祝いし、日頃の感謝をさらに強化してよい日だと思います。

日本ではこのアメリカに倣った始まりの前に、1931年に結成された大日本連合婦人会が、皇后の誕生日の3月6日を「母の日」としたらしいのですが、普及しませんでした。アメリカ同様に最初からの定着はなかなか難しいようです。その後日本で行われるようになったとは、1949年5月の第2日曜日からでした。

日本ではやはりカーネーションを贈るのがパターンで、健在の場合は赤いカーネーション、鬼籍に入っている場合は白いカーネーションを贈るのが一般的です。街には花が溢れ、華やかでとてもいい季節です。カーネーションじゃなくても、違った花を贈ってもいいのですが、やはり一度はカーネーションを手に取ってしまいます。

娘が亡き母にカーネーションを贈ったのが始まりということですが、これが息子だったら何を贈ったでしょう。女性から女性への贈り物だからすんなり花を選んだかもしれませんし、故人だったからこそ花がふさわしかったかもしれません。これがまたカーネーションというのもなんかほっこりします。

母の日は日にちじゃなく、第2日曜日という曜日に定められているのも、私のような者には親切です。毎年忘れずいられるのもこの設定だからこそです。

本日も14:00開店!どうぞ宜しくお願いします。0222659578🐇

ページ上部へ