お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は本マグロの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

5月13日木曜日のオススメフード&ドリンクは???

**********

コロナビール 700円

生ライムサワー 600円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

自家製オイルサーディン 750円

マグロの竜田揚げ 600円

せりの天ぷら 700円

冷やしせり蕎麦 800円

本マグロの刺身 800円

生タコの刺身 650円

タイの刺身 700円

イカの刺身 650円

サヨリの刺身 700円

お刺身盛り合わせ 1000円

日本酒 田酒 特別純米 850円

雪の茅舎 純米吟醸 800円

萩の鶴 メガネ専用 750円

千歳鶴 純米吟醸 きたしずく 750円

**********

新型コロナウイルスのワクチン接種が各地で進んでいます。65歳以上のいわゆる高齢者の方からが、優先接種対象になっています。各行政独自の判断、やり方で行なっているものの、問題は多々起きております。

兵庫県の神河町の山名町長が、優先対象ではないのにかかわらず、先に接種したことがわかりました。町長は町内にある病院の開設者を務めており、病院の会議にも参加しているので、医療従事者という判断だったと思います。また、接種日当日にキャンセルもあり、そんなことからも先に接種を受けたようです。

地域によっては、接種の予約がなかなか取れず、問題になっている例も多く聞きます。電話が繋がらなかったり、会場に人が殺到したり、何時間も前に会場に訪れたりです。しかし、予約が出来ても接種日に行かない人、キャンセルする人もいて、大事なワクチンを無駄にすることも多いようです。これは、1番もったいなく感じます。その場にいる人や、行政のトップにいる人は、キャンセルしたらすぐに接種してくれた方が助かります。今後予約しようとする人が、1人でも少ない方がいいわけですから。

茨城県の城里町の上遠野町長も、先に接種した1人です。こちらも町の医療センターの開設者で、医療従事者ということをアピール。キャンセルも出たこともあり、これも有りだったのかと。しかし、副町長以下の町職員29名も先に受けていたこともわかり、これは少しいただけません。ワクチンの破棄を避けるためにもさっさと接種するべきですが、この人数は事前に公表すべきかと思います。上遠野町長は42歳と若く、生命に危険を感じてのことではないと思いますが、ほかの職員との関わり合いも気になるところです。

また、愛知県西尾市では、スギホールディングスの会長夫婦のワクチンを優先的に確保。こちらは70歳、67歳と高齢者ということにはなりますが、予約が円滑に進まない中での、行政が有力者に便宜を図った形と思われます。スギホールディングスといえば、スギ薬局からスタートした調剤併設型のドラックストアです。西尾市で創業した大企業だけに、断れなかったか、行政からセッティングしたのか‥

なにわともあれ、1番避けたいのはワクチンを破棄すること。それぞれ理由があるので、多少のキャンセルは避けられませんが、そのワクチンの行き先をはっきり決めることだと思います。手っ取り早く、近くにいる職員に接種することにした方がいいのではと、私なら思います。

このワクチン接種が終息への近道となるように、早めに進めて欲しいわけですから。

今夜もお待ちしております!0222659578🐰

ページ上部へ