お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はイサキの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

5月18日火曜日のオススメフード&ドリンクは??

**********

イサキの刺身 700円

メヒカリの唐揚げ 500円

マグロの竜田揚げ 600円

自家製オイルサーディン 750円

コロナビール 700円

生ライムサワー 600円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

冷やしせり蕎麦 800円

せりの天ぷら 700円

せり鍋 2人前 2380円

日本酒 雪の茅舎 純米吟醸 800円

千歳鶴 純米吟醸 きたしずく 750円

萩の鶴 メガネ専用 750円

**********

NHK朝の連続テレビ小説「おかえりモネ」が始まりました。

昨日からなので、まだ1回の放送を見ただけでなんの感想もありません。今回の主役は「望まれ続けた演技派美少女」と名高い、清原果耶が務めます。朝ドラにはこれで3度目の出演ですが、まだ19歳。この末が最も楽しみな女優であると日頃から感じておりました。

思い出すのは2年前に放送されていた「なつぞら」での千遥役です。主人公なつの妹役としての名演は、毎朝枕を濡らすほど素晴らしく、その前の「あさがきた」での健気な女中役は、今思えば当時中学生とは思えない振る舞いに圧巻でした。

そんなわけで、満を持しての主役抜擢なわけで、今回の朝ドラの期待度はここ最近では最も高いと私は思っております。

この「おかえりモネ」の内容を簡単に説明しますと、宮城県気仙沼の島で暮らしていたモネという少女が、高校卒業と同時に気仙沼を離れ、内陸の登米市に住むことになり、そこに住む名物おばあさんのもとで林業や山岳ガイドの仕事を始めます。そんな時、東京から男性のお天気キャスターが訪れ、その彼と一緒に山を歩く中「天気予報は未来を予測出来る世界」という言葉に深く感銘を受けます。そこで「自分も未来を知ることが出来たら」と考え、気象予報士の資格を取ろうと猛勉強。なかなか合格出来なかったモネですが、ついに難関を突破し上京します。そこで沢山の人達に支えられながら成長するモネですが、2019年に大型台風が全国を襲い、これまで得た知識と技術を生かすべく、故郷気仙沼に向かいます。序盤はこんな内容で、物語が進んでいきます。

今回の朝ドラの期待度には、地元宮城県が舞台となっていることもあります。気仙沼や登米には何度か訪れたことはあるものの、仙台からは少し距離のある地域です。しかしながら、ここ出身の方は仙台には数多くいて、何か親近感の湧く地域でもあります。そんなことから、宮城が多く登場する序盤中の序盤である今週の放送は、特に楽しみです。

番組のテーマ曲、BUMP OF CHICKENの「なないろ」も何かお天気を想像させる感じでいいです。そして、朝ドラと言えば大事なのは語りです。こちらはモネの祖母役である竹下景子が務めます。名女優の語りは、朝からしっくりときます。

途中でへこたれることもある朝ドラですが、今回は気合い十分で見させていただきます。

本日もランチ、通常営業、お弁当、テイクアウトと、宜しくお願い致します。0222659578🐇

ページ上部へ