お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はブリの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

5月20日木曜日のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

日本酒 雪の茅舎 純米吟醸 800円

千歳鶴 純米吟醸 きたしずく 750円

萩の鶴 メガネ専用 750円

コロナビール 700円

生ライムサワー 600円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

マミー 350円

マグロの刺身 800円

ブリの刺身 750円

自家製オイルサーディン 750円

マグロの竜田揚げ 600円

メヒカリの唐揚げ 500円

せり鍋 2人前 2380円

せりの天ぷら 700円

冷やしせり蕎麦 800円

蔵王クリームチーズ 800円

**********

田村正和さん死去の報道が流れてから一夜明け、朝のワイドショーからその話題が多く取り上げられました。

うさぎやでもお客様との会話にも多くなりましたが、若い人には馴染みがなかったりもして、反応はまちまちでした。

田村正和さんを知らなくとも、「古畑任三郎」は知っているなんて話もあり、若い人の知名度は「古畑任三郎」の方が上という気もします。

うさぎやでは「古畑任三郎」を放送しました。第3シリーズを中心に流しましたが、このシリーズは前のシリーズよりも設定に無理はあるものの、やはり面白いの一言でした。何度も再放送をしている同番組ですが、再放送が難しい回も存在します。

まずは第2シリーズの木村拓哉の回です。犯人役であるキムタクは、その後にスペシャルのSMAPが犯人の回にも出演しますので、2つのストーリーの再放送がありません。理由はジャニーズだからという、とてもわかりやすい理由です。今後、ある程度の緩和した状況が訪れるとして、キムタクの回が見れたとしても、SMAPの回が放送されることは永遠にないと思います。キムタクが犯人の回は、古畑がシリーズの中で唯一犯人に手を出すというシーンがあり、これも大きな見どころでした。

そして、当時大人気のアイドルグループだったSMAPが犯人という設定も、今では伝説とも言われています。後の古畑のストーリーの中にも、『SMAPを逮捕したのが私』という会話も度々登場します。

少し変わったストーリーだった風間杜夫の回も再放送がありません。この話は、ホテルマンを殺害した犯人が、証拠を隠すためにホテルマンの自宅を訪ね、そこにたまたま訪れた古畑と出会ってしまい、被害者本人になりすましものの、捕まってしまうというストーリーでした。この回は、風間杜夫に何かあるわけではなく、「サザエさん」のアニメ映像が映り込んでいることが理由らしいです。この「サザエさん」の数秒の映像シーンが、物語の推理に大きく関わっているため外せないようです。こちらは「サザエさん」側の版権の問題のようですね。

そして、スペシャルのイチローの回も再放送がありません。この回はあのイチローが犯人として出演していて、誰もが驚いた回でした。あのイチローが出ていたわけです。民放での再放送は見たことはあったのですが、近年のBSやCSの放送で見ることは出来ませんでした。

しかし、ここにきて追悼放送としてイチローの回が見れるという情報が!直ちに録画の準備を進めたのですが、テレビの番組表にその文字は見当たりませんでした。さて、どういうことかと調べましたら、関東ローカルのみの放送ということです。追悼であれば全国放送して欲しいものです。よりによってイチローの回が見れないというのは、何とも悲劇です。今後の全国放送の配慮を期待したいと思います。

このように、田村正和さんにはこれからも楽しませて頂きます。まだ見たことのない若い世代にも勧めていきたいと思います。

本日も宜しくお願い致します!0222659578🐇

ページ上部へ