お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はカレイの塩焼きで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

5月29日土曜日のオススメフード&ドリンクは???

**********

中華風小メロンピリ辛漬け 480円

パクチー麻婆豆腐 990円

パクチーとエビのチヂミ 800円

ホヤスモーク 650円

コウイカの天ぷら 650円

カレイの塩焼き 500円

メヒカリ焼き 500円

マグロの竜田揚げ 600円

せりの天ぷら 700円

冷やしせり蕎麦 800円

せり鍋 2人前 2380円

日本酒 萩の鶴 純米吟醸 猫ディスタンス 800円

萩の鶴 メガネ専用 750円

阿部勘 純米吟醸 金魚 750円

美丈夫 特別純米 750円

コロナビール 700円

生ライムサワー 600円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

**********

恒例のサラリーマン川柳コンクールの、人気投票の結果が発表となりました。今年の川柳は、新型コロナウイルスによるテレワークをうたった作品が多く見られ、今という時代だからこその色が多く感じられました。

1位に選ばれたのは「会社へは 来るなと上司 行けと妻」が選ばれました。テレワークが当たり前となりながらも、いつまで家にいるのという妻の叫びに、板挟みにあっている夫の悲痛感がひしひしと感じられます。この作品に共感した人も多かろうと、テレワークのない私でも感じます。

2位は「十万円 見ることもなく 妻のもの」です。だいぶ懐かしくも感じる、特別給付金を巡る実体験を描いたものです。口座に振り込まれた数字を見たものの、その後は何もなかったかのように家計に入っていったのでしょうか。家計ならまだしも、単なる妻の小遣いになっていたら、ちょっとひどいです。

3位は「リモートで 便利な言葉 聞こえません!」です。聞こえませんと言ったからには、その後に聞かされるということで意味はありませんが、気持ちはわかります。3位に選ばれたからには、共感出来る人が多かったということですね。

他にも「嫁の呼吸 五感で感じろ! 全集中!」がありました。こちらは昨年大ヒットした「鬼滅の刃」にちなんだ作品です。令和2年という年を代表するヒット商品で、コロナ一色だった昨年の一筋の光でした。このアニメの有名なフレーズを嫁に見立てての作品です。

「抱き上げた 孫が一言 密ですよ」もコロナを象徴した作品です。子供は正直ですから、本当に言った一言なら、おじいちゃんはショックですね。ただ、この状況が家庭内クラスターを生んでいるのも事実ですから、警戒心は必要かもしれません。高齢者は特に気をつけねばならないですし、マスクをしてないことが多い子供も、用心しなければいけない対象です。

「YOASOBIが 大好きと言い 父あせる」は意外と好きです。言葉だけで聞けば、なんてことない普通の言葉ですが、アルファベットで並べると、意味がわかります。とは言いつつ、YOASOBIを知らない人から見たら、ただの夜遊び好きです。

「お若いと 言われマスクを 外せない」は1番納得する作品です。街を歩けば、急に美人が増えたような気がしたのも自分だけではないでしょうし、年齢は特にわかりにくくなりました。うさぎやでは食事の際はマスクを外しますから、なんとなく年齢はわかりますが、他の業種で年齢不詳でやりにくいこともあると思います。特に洋服の販売などは、見えない顔にお似合いですねはなかなか言えないかもしれません。しかし、見えない事を逆手に、全員に言いやすくなって、営業成績も上がっていたりして‥

ここ最近の最大の便利グッズは、実は『マスク』なのかもしれませんねー。

明日、日曜日はお休みです。本日も宜しくお願い申し上げます!

0222659578🐰

ページ上部へ