お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はタイの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

6月1日火曜日のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

せり鍋 2人前 2380円

せりの天ぷら 700円

冷やしせり蕎麦 800円

パクチー麻婆豆腐 990円

パクチーとエビのチヂミ 800円

中華風小メロンのピリ辛漬け 480円

タイの刺身 700円

マグロの竜田揚げ 600円

日本酒 萩の鶴 純米吟醸 猫ディスタンス 800円

美丈夫 特別純米 750円

阿部勘 純米吟醸 金魚 750円

コロナビール 700

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

生ライムサワー 600円

**********

今日から6月、すっかり夏らしくなりました。公園の木々も青々として、気分良く過ごせる季節です。

6月1日ですから、今日から衣替えです。季節の推移に応じて衣服を変えることを言いますが、衣服の収納場所を変更することも言うそうです。

学生や企業の制服は、多くの地域で6月1日と10月1日に一斉に衣替えが行われます。言われてみれば、学生の頃にバタバタとやった記憶はありますが、社会人では一度も制服のあるところでの労働経験はありません。

学生時代は、必ず忘れて学校に来てしまう人がいるので、衣替え期間というのがありました。しかし、どんどん衣替えしてない人が減っていくので、早い段階では全員が夏服に、又は冬服に変身しています。

地域によっては、時期がずれるようです。寒冷地域である北海道では、6月15日と9月15日にすることが多いようです。まさに、「北海道の夏は短い」なんですね。出雲地方では「涼殿祭」という出雲大社のお祭りをもって、衣替えをするという伝統があります。いかにも日本らしい風習です。

そもそも衣替えの習慣は、平安時代の宮中行事から始まったようです。中国の風習に倣い、旧暦の4月1日、10月1日に夏服と冬服を着替えると定め、これを「更衣」と呼んだようです。

その後、鎌倉時代、江戸時代、明治時代において、様々な変化があり、今に至ります。6月1日と10月1日にほぼほぼなったのは明治時代のようですね。

仙台は、これからまだ寒い日もあるかもしれません。もっと北に位置する北海道では今朝は零下を記録した場所も。そこまでは、気温は下がりませんが、皆様どうぞ体調にはお気を付けて下さい。

うさぎやはこの夏も、美味しいビールをご用意してお待ちしております。

0222659578🐰

ページ上部へ