お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は生ライムサワーで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

6月5日土曜日のオススメフード&ドリンクは!!

**********

コロナビール 700円

生ライムサワー 600円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

日本酒 萩の鶴 純米吟醸 猫ディスタンス 800円

美丈夫 特別純米 750円

杉勇 夏の純米 750円

パクチー麻婆豆腐 990円

焼きそら豆 480円

冷やしせり蕎麦 800円

せりの天ぷら 700円

マグロの竜田揚げ 600円

エイヒレの唐揚げ 600円

ホヤの刺身 600円

ホヤポン酢 600円

カワハギの刺身 750円

桜エビの刺身 650円

マグロの大トロの刺身 850円

**********

横浜のニシキヘビ騒動からしばらく経ち、今度は千葉の怪鳥騒ぎが起こっています。

真っ黒い体に顔が赤く、ミナミジサイチョウという鳥のようです。千葉や茨城での目撃が相次ぎ、どこからきたのかと憶測が広がっていました。ここにきて、一昨年に茨城県内のペットショップから逃げ出したことがわかりましたが、脱走の届け出を出していたのかは定かではありません。

そもそもインコや文鳥が逃げてもいちいち警察には届け出すことはないとは思いますし、ましてやインコ1羽で警察が動くのもバカな話になってしまいます。このミナミジサイチョウも人に危害を加えることはないといいますが、見るからに大きく不気味にも見えます。1メートルほどの大きさで、クチバシも人の手によって削られ、安全であるとのことです。

そうこうしているうちに、先程ミナミジサイチョウが今日捕獲されたようです。空を飛ぶ鳥ですから、ニシキヘビよりも手こずると思っていたのに意外でした。そもそもミナミジサイチョウは、南アフリカなどに住む鳥で、とても暑い地域にいる鳥です。その鳥が日本の冬を2回も経験したのはすごいことで、鳥の健康状態を考えれば早い捕獲が望ましかったので、まずはひと安心です。もっと早めにどーにかなったのではとも思いますが‥

それに、長距離を飛ぶことは出来ないようですが、茨城や千葉よりも温暖な四国や九州くらいなら飛べたろうと思います。田んぼでヘビやカエルを捕食する画像も見かけたので、餌は豊富だったのでしょう。1羽での行動ですし、繁殖することはありませんが、鳥のためにも良かったです。

かなり前になりますが、北海道でフラミンゴが逃げ出したことがありました。旭川の旭山動物園からです。結果何度も捕獲を試みましたが、結局捕獲はされず未解決のままです。フラミンゴはそもそも飛べる鳥ですが、飼育下の中では飛ばないように切羽されていて、逃げたことによりそもそもの鳥の本能が開花されたようです。

集団性を好むのでほかの鳥と南下したのではということですが、そうであって欲しいです。寒い北海道では冬は越せませんし、オジロワシやキタキツネに捕食される危険もあるからです。

生き物の脱走は、表に出ていないこともたくさんあります。鳥や爬虫類に加え、魚類などは特にわかりません。生き物の管理ももちろん大事ですが、まずは管理より責任という気持ちで接触していくべきでしょう。

うさぎやにも沢山のグッピーがおります。責任持って飼われる方におわけしてますので、どうぞ宜しくお願いします!

0222659578🐰

ページ上部へ