お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はコロナビールで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

6月14日(月)のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

パクチー麻婆豆腐 990円

焼きそら豆 480円

蔵王クリームチーズ 800円にかけて

日本酒 玉川アイスブレーカー 純米吟醸 800円

磐城コトブキ 錨上げ 生酒 800円

杉勇 夏の純米 750円

生ライムサワー 600円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

コロナビール 700円

**********

コロナ下の外出禁止期間中に、接待を伴う飲食店に訪れていたことが明らかになった大相撲の大関朝乃山に、6場所の出場停止などの処分が下りました。朝乃山が規則を破っていたのは、5月に行われた夏場所前のこと。それ以前にも何度かあったようで、昨年の11月場所前から今年の5月にかけて相撲記者と行動を共にしたことも何度もあったということです。

この手の処分は幕内では阿炎、竜電に続くことになりますが、朝乃山はこの2人とは違う大関ですから、わけが違います。ですから、事情聴取で嘘を付いていたことも含め、かなり重い処分となりました。

6場所の出場停止となると、引退勧告にも聞こえますが、実はそうでもなく、幕下あたりからの復活はそう難しくはありません。大関までの道のりは遠いのですが、朝乃山の実力からすれば2年後にはまた大関を目指していることと思います。しかし、腐らずにケガもない状況ではという条件です。

想定するに、休場1場所目は大関、カド番でしたから2場所目は関脇、3場所目は平幕中位という予測が出来ます。4場所目は十両という予測にもなりますが、前場所の番付運で5枚目以内になった場合は、十両の力士の星次第では幕内下位ということも予想されます。5場所目が十両ということになると、6場所目は幕下の上位にとどまりますから、復帰の場所は幕下20〜30枚目前後ということになります。

可哀想なのは朝乃山と当たる力士です。1場所7番しか取らない大事な幕下の土俵で、朝乃山に当てられたら勝てる見込みは当然ありません。ましてや謹慎中は稽古しかやることはありませんから、力も下がらないと思われます。

前出の阿炎は2場所連続で幕下優勝して関取復帰を決めましたし、竜電もそれに準ずる成績は残すと思います。上を目指す力士が、元幕内力士に当たった場合の将来的な狂いは当然出てくるかと思います。スポーツにたらればはありませんが、この1番に勝っていればなんて話は必ず出てくるとは思います。

ケガで落ちた照ノ富士とは状況は違いますから、この処分の仕方は考え直す必要はあるように感じます。幕下力士にとって、ペナルティを受けた力士と当たる、とてつもない災難のようです。

力士というのは昔から豪快なものです。横綱北の富士は拳銃を密輸して問題になりましたが、今も元気に解説しております。大横綱大鵬は拳銃所持をしながら、後に国民栄誉賞を受賞しています。現在のコンプライアンスを考えれば当然の処分ですが、そもそもの力士の破天荒さを考えれば、処分も重く感じます。

しかし、くだされた罰はしっかりと受け止め、気持ちを入れ替えて頑張って頂きたいと思います。大関復帰、そしてその上を目指して!

本日も宜しくお願い致します。

0222659578🐇

ページ上部へ