お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はせりの天ぷらで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

6月21日(月)のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

ホヤの刺身 650円

ホヤポン酢 650円

自家製オイルサーディン 750円

冷やしせり蕎麦 800円

せりの天ぷら 700円

パクチー麻婆豆腐 990円

焼きそら豆 480円

日本酒 玉川アイスブレーカー 純米吟醸 800円

AKABU 純米夏霞 800円

各右衛門 シロクマ 750円

杉勇 夏の純米 750円

コロナビール 700円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

生ライムサワー 600円

**********

東京オリンピックの聖火リレーも宮城県に入り、今日が最終日を迎えます。県内南部の山元町をスタートし、岩沼市、名取市を回り、仙台市がゴールとなります。

昨日は東松島市をスタートしてから、松島からは遊覧船に乗って塩釜市に渡るなど、いかにも宮城県という場所を巡りました。お客様との会話でも、常に観光地の代表は松島で、お寿司は塩釜なんて話もよくでます。日本三景と言えども、自分自身が行くことは滅多にありませんが、もう少し訪れていてもいいかなぁと感じることはあります。

自然環境ですから、地形が変わることは震災がない限り変わることはありませんが、人に説明をするのならもっと足を運ぶべきかと思います。おそらくどこのお店の方も同様かと思います。松島にいつ行ったかの記憶さえ定かではない方も多いと思われます。

日本三景の1つである松島は、宮城県中部の海沿い位置し、宮城郡松島町です。人口は13,000人余りで、県内を代表する観光地です。日本三景といういわれは、1643年に儒学者林春斎という人が『日本国事跡考』において、天橋立、厳島と共に「三処奇観」と風景評価したことから始まっているようです。日本三大〇〇なんていう表現は多数存在しますが、日本三景という表現はかなり古い方だと思われます。詳しく調べたわけではありませんが、日本三大歌人なんかより早いのではと想像してしまいます。また、三という数字が近年に四に変わったりする表現もたまに見られます。日本三景に関しては、先程言った通り地形が変わることはないと信じたいので、今後日本四景になったり、違う所と入れ替わることはないということです。

先程の儒学者林春斎の発言以前にも、松島を歌ったものは多々あり、何にもなかった古い時代には特に美しい地域だったことがわかります。

東日本大地震では、東北地方の太平洋沿岸部全域には未曾有の被害をもたらしましたが、松島一帯は遠浅の多島海という松島湾の地勢が、津波の威力を減衰させたと見られています。当然被害はありましたが、他の地域に比べれば少し軽微だったと言うことです。あくまでも他地域が甚大すぎたわけで、松島もパイプラインも含め、相当な被害を被りました。

そんな沿岸部の聖火リレーを通過し、仙台市のラストは18:00過ぎの予定です。街中のリレーは少し前に中止となり、仙台駅東側の陸上競技場でゴールを迎えます。街中の中止は残念ですが、報道を見る限りでは沿道の観客は数多く、無難な判断だったのではと思います。梅雨入りしてますが、晴れて良かったですね!

本日も宜しくお願い致します!0222659578🐰

ページ上部へ