お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はアジの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

6月23日(水)のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

本マグロの刺身 850円

アジの刺身 600円

ホヤのスモーク 550円

ホヤの塩辛 550円

蒸しホヤ 550円

自家製オイルサーディン 750円

日本酒 玉川アイスブレーカー 純米吟醸 800円

AKABU 純米夏霞 800円

角右衛門 シロクマ 750円

杉勇 夏の純米 750円

コロナビール 700円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

生ライムサワー 600円

**********

東京オリンピックの観客数が収容定員の50%で、1万人を上限とすることを原則に、観客を入れて開催すると発表になりました。

ここまでかかったかと思う対応に、安堵の気持ちはあるにせよ、本当に大丈夫かと思う気持ちも多くあります。東京オリンピックの観客をめぐり、組織委員会、政府、東京都、IOC、IPCはすでに3月に海外からの観客の受け入れを断念していましたが、国内の観客に関してはこのように決着となったわけです。ちなみにIOCは国際オリンピック委員会でIPCは国際パラリンピック委員会のことです。

この5者の会談では、新型コロナウイルスの感染対策にあたる有識者が、無観客での開催が望ましいと提言したことを踏まえて議論され、冒頭に書いた収容定員の50%以内、かつ1万人を上限として開催するということでまとまりました。

ここまでの道のりは常に新型コロナの感染者の数字とのにらみ合いで、ここ最近はワクチンの効果も少しづつ表れてきたことも考慮されたようです。確かに最近の感染者の数は、少しづつ減っているものの、油断をしていればすぐにリバウンドするぐらいの数字です。しかし、高齢者から接種しているワクチンの効果は、少しづつ表れているようです。感染者における高齢者の割合も徐々に減っているのがわかります。

昨年は感染者が出ると常に大騒ぎだった傾向も、1年経つと当たり前のような感覚に近づきました。それはそれで問題もありますが、ちょっと大げさだったと感じる人もいて、答えは難しいと思います。かと言いつつ、あれだけ叩かれたパチンコ屋さんも、マスクをして前を向き、喋らずにやっていれば大丈夫だという傾向も広がりました。オリンピックに近いものとしては、プロ野球やJリーグの観戦方法です。私も何度か観戦に訪れましたが、話さずにそれだけに集中していれば、リスクは最小に抑えられている気がします。ただし、気をつけなければいけないのは、ふとしたことから目や鼻や口を触ることです。そのためにもマスクは必須であり、常に意識も必要です。

プロ野球やJリーグがここまで観戦のマニュアルを作っていなければ、オリンピックの観客動員も難しかったでしょうし、もしかしたら開催さえも危ぶまれたかもしれません。これ以上の感染拡大を防ぐためにも、開催は避けることがそれはベストですが、今まで努力してきた選手のためにも最大限の感染対策で望むことがふさわしいと感じます。

後1ヶ月です。今よりもより良い状況で迎えられることを切に望みます。

本日も宜しくお願い申し上げます!0222659578🐇

ページ上部へ