お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は日本酒で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

6月30日(水)のオススメフード&ドリンクは!!?

**********

日本酒 玉川アイスブレーカー 純米吟醸 800円

AKABU 純米 夏霞 800円

杉勇 夏の純米 750円

角右衛門 シロクマ 750円

コロナビール 700円

生ライムサワー 600円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

蔵王クリームチーズ 800円

パクチー麻婆豆腐 990円

自家製オイルサーディン 750円

うさぎや石焼きホルモン 880円

**********

「仙台勝山館」が6月30日で営業を終了することとなりました。レストランや宴会場などの複合施設として、仙台では老舗として名が通っておりました。平成3年開業の仙台勝山館は、杜の都の迎賓館を掲げ、チャペルや最大800人を収容出来る宴会場を備えておりました。

青葉区の北四番丁駅を最寄りとするこの施設には、私も何度も足を運びました。時には食事だったり、結婚式だったり‥出来た当初には、お隣にはボーリング場やスケート場、イベントホールなどもあり、街中の施設としては恵まれた条件が揃った場所でした。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う宴会や会食の激減で業績は悪化し、3月末で休業ということにはなっていましたが、婚礼の受注分を6月まで対応してきました。この業種になると、0か100という答えしか出ませんので、非常に悔しい決断だったことと思います。コロナ問題が終われば、まだ需要は戻ってくるとは思いますが、長引くこの状況ではどうしようもないですね。仙台に長くいる人には、ここの婚礼に出席したことも多かったろうと思います。歴史のあるものがなくなるのは、なんとも寂しいものですね。

この仙台勝山館を運営する勝山企業では、とても美味しいソーセージを製造しています。以前、こちらのレストランで食べた時に、あまりの美味しさにすぐに食べに行ったことがあります。これからも百貨店などで見つけたら、ついつい買ってしまうかもしれません。

今後、この土地と建物は売却が検討されているようです。高級感はありましたが、時代に合わせることの出来なかった感じですから、どこが買うのか見ものです。街中にあり、すぐに行ける場所でしたが、庶民派には近くて遠い場所のイメージはやはり拭えません。新型コロナという不運に付きまとわれての営業終了ですが、そんなトラブルがなくても続いていたのかは微妙だったかもしれませんね。

年内には隣の土地に「レストラン勝山館」を開業計画しているそうです。老舗の高級館よりも、お隣にあるお気軽感を選ぶ時代ですので、以前とはちょっと違う勝山館が見れたらいいなと思います。今後にも期待したいと思います。

本日もランチタイムより、宜しくお願い申し上げます!0222659578🐰

ページ上部へ