お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は鯛の昆布しめで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

8月18日(水)のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

豆苗あっさり炒め 600円

豆苗ソーセージ炒め 650円

中トロの刺身 900円

鯛の昆布しめ 700円

サーモンの刺身 700円

お刺身盛り合わせ 1000円

石焼き鯛のひつまぶし 800円

イワシのメザシ 450円

日本酒 新政 ヴィリジアン 1200円

玉川アイスブレーカー 800円

豊盃 特別純米 800円

杉勇 夏の純米 750円

生ライムサワー 600円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

**********

夏の甲子園、全国高校野球選手権が開催中です。開催していると言っても、雨での中止の日々が続き、過去の大会では1番の中止日数になっているようです。そんな中、春夏通じて初出場の宮城県代表の東北学院が2回戦への出場を辞退しました。1回戦に強豪愛工大名電に勝利した東北学院は、2回戦でこちらも甲子園での優勝経験もある、古豪松商学園と対戦する予定でした。しかし、13日に選手1人が発熱し、PCR検査で新型コロナウイルスの陽性反応が確認されました。その後、選手2人と練習補助員1人、帯同する朝日新聞の記者の4人が濃厚接触者と判断されました。次の試合にはどうにか出場して欲しいと願ってはおりましたが、昨日の夕方に出場辞退の申し入れを東北学院側からあったそうです。新型コロナウイルス感染拡大、台風や大雨災害の暗いニュースが続く中、一筋の光とまでは言いませんが、仙台市民にとっては楽しみにしていた試合だったので非常に残念です。辞退理由としては、次の試合に出場することにより、感染した選手が特定されてしまい、選手の将来に影響を及ぼすと判断したようです。非常に潔い決断とは思いますが、感染した選手は逆に心苦しくならないか心配です。選手が一丸となって出場を辞めたいというのなら当然ですが、どうだったんでしょう。この辞退報道の前には宮崎商業が選手、関係者の中で13人の感染者が出たということで出場辞退を発表しています。13人の割り振りはわかりませんが、試合が出来る状況ではなかったのかもしれません。東北学院は午後のニュースでは出場出来そうな報道があったので、思ってもいなかった結果に残念です。しかし、これで感染者が1人でも出たチームは、辞退をする流れが出来てしまったようで、気になります。どのチームも当然感染対策はしていますが、絶対はありません。ここにきて2校の不戦勝があり、これ以上の辞退校は避けたいところです。学校の名誉はどこまで守られているかはわかりませんが、感染した選手の将来と共に、それ以外の選手の将来も大事にするべきかもしれません。しかし、命には変えられないと言ってしまえばそれまでです。今後この辞退を教訓とし、感染した選手を追求するような報道が訪れないことを望みます。そしてこの辞退が、大会のベストな判断だった感じられるような未来を期待します。

本日も宜しくお願い申し上げます。0222659578🐇

ページ上部へ