お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はビーフジャーキーで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

8月26日(木)のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

**********

うさぎやからほど近い場所に「変なホテル」がオープンします。9月1日ですのでまもなくですが、場所は地下鉄広瀬通駅に近いアーケードの中です。うさぎやから国分町方面に向かい、アーケードを右に曲がると見えてきます。ディズニーストアを曲がってすぐという説明で良いかと思います。「変なホテル仙台国分町」という名称ですが、住所は青葉区一番町でうさぎやと同じ町内ということになります。なぜ一番町ではなく国分町にしたのかは謎ですが、国分町の知名度やもしかしたらいずれどこかに「変なホテル仙台一番町」が出来るのかもしれません。

仙台では聞きなれないこのホテルは、旅行大手のエイチ・アイ・エスのグループ会社エイチ・アイ・エスホールディングスが展開しています。5年くらい前に長崎のハウステンボスに1号店がオープンした時は話題になったことを思い出します。変なホテルの最大の特徴は、人件費の削減のためフロント業務や荷物運びなど、これまで人がやっていたことをロボットがやるということです。世界初のロボットホテルとしてギネスにも認定されましたが、人間の従業員はベッドメイクや監視カメラ要員など十数人でした。この1号店には後に無人のコンビニもオープンしています。その後、東京を中心に大阪や福岡にも店舗を広げていましたが、この度東北初出店となりました。

ロボットなのでいくら働いても良いのですが、故障が起きるとなかなか厄介なようです。東京では故障により、通常よりも多い数の従業員が対応に追われ、ロボットの代わりに仕事をしたと聞きます。今回の仙台の店舗は、ロボットではなく、最先端を駆使したプロジェクションマッピングで通路を彩り、受付は光のホログラムで壁面に投映された伊達政宗や恐竜がチェックインを手伝うようです。新型コロナウイルス感染が拡大する今日、人との接触を避ける意味ではいいタイミングでの東北参入かと思います。逆に人の手で行う必要のある消毒作業が怠ることがなければよいのですが。

「変なホテル」とは奇妙な変わったホテルという意味合いではなく、変わり続けることを約束するという意味だそうです。1階にはレストランも入るそうです。評判を待ちたいと思います。

本日も宜しくお願い致します!0222659578🐇

ページ上部へ