お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はジンジャーエールで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

9月6日(月)のオススメフード&ドリンクは!!

**********

**********

4人組コーラスグループのボニージャックスの西脇久夫さんが亡くなりました。「手のひらを太陽に」や「ちいさい秋みつけた」のヒットで知られている同グループの、トップテナーを務めていました。この2曲は小学校の音楽の教科書に載っていましたので、たいがいの人は歌えると思いましたが、今の時代も引き継いでいるのでしょうか?そして「手のひらを太陽に」はNHKの「みんなのうた」がスタートなので、よりみんなが知ってる曲のようです。歌詞もいかにも希望にあふれており、音楽の教科書というより人生の教科書といった感じです。

「ちいさい秋みつけた」はダークダックスとの競作のようです。私が子供の頃はテレビから流れる流行歌が大好きでしたから、童謡や童謡を歌う人には興味はありませんでした。しかし、歳をとるにつれ、このような歌は懐かしくもあり、気持ちもほっこりします。若い頃には感じないものも、歳をとると心に染みるものです。ボニージャックスと同様の男性4人のコーラスグループは、同時代に活躍したダークダックスやデュークエイセスが知られています。子供の頃には区別はつきにくかったのですが、今見るとなかなかの違いです。現在のボニージャックスを見ると、お一人若い方がいて、以前亡くなった方の代わりに入ったメンバーのようです。デュークエイセスは、亡くなった方も含め、メンバーの入れ替わりは多々あったようです。ただ、ダークダックスだけはメンバーが倒れ療養生活に入っても新メンバーを入れることなく、カルテットからトリオに再編して活動する形態をとっていました。しかし、そんなダークダックスも2011年にパクさんが逝去、2016年にはゲタさんとマンガさんが相次いで亡くなり、グループでの活動は完全になくなりました。デュークエイセスも翌年の2017年に解散を発表、62年の活動にピリオドを打ちました。そんな中で活動を続けていたボニージャックスでしたので、今後の展開が非常に心配です。残されたメンバーの3人のうちの2人は西脇さんよりも歳上ですので、新メンバーを加えてまでやるのかどうかと思ってしまいます。

この3組を知らない人には、男性4人の重唱団の説明がとても困難な気がします。例えば、ボニージャックスと言っていたのが、もはや例題が皆無になってしまいます。ゴスペラーズじゃないし、純烈でもないし、もはや日本人アーティストでは説明が不能なのではないでしょうか。アマチュアの世界や、大学のサークル内には多数存在している重唱団だと思いますが、今後お目にかかる機会を是非楽しみにしたいと思います。「みんなのうた」で聞く機会があればと思いますが、失礼ながら「みんなのうた」がいつやってるかもよくわかっておりません。時代は令和ですが、良いものは残していきたいものです。

本日もランチより宜しくお願い申し上げます!0222659578🐇

ページ上部へ