お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は蔵王クリームチーズで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

9月10日(金)のオススメフード&ドリンクは??

**********

**********

山形県米沢市に滑川大瀧という東北最大級の滝があります。この滝は米沢の山あいにあり、滑川温泉の一軒宿である福島屋から1キロの場所にあります。山あいの一軒宿から1キロという距離で、ここに向かうたった1つの吊り橋が現在も不通で、川の中を歩くことしか手段がありません。長さ20メートルの吊り橋は福島屋が管理していて、約50年前に整備されたそうです。約半世紀も使ったので、老朽化により2015年に通れなくなりました。滝に足を運ぶには川に入って渡る必要があり、増水時はとても危険とのことです。日本の滝百選にも選ばれた滝だけに、見たいと思う人はそりゃたくさんいます。滝にはあまり関心はなかったのですが、歳をとるにつれて自然に対しての見方が少々変わってきました。日本の滝百選といっても、いくつ知っているでしょうか。名前だけ知っている滝がいくつかあるくらいで、それがどこにあるのかは微妙です。仙台市には秋保大滝というこちらも日本の滝百選に数えられている名所があります。仙台市といっても山形県に近いので、そう簡単には行けませんが、仙台駅からバスでも行けることでお気軽感はあります。私も行ったことはありますが、若い頃でしたから今よりも興味は薄かったです。紅葉の季節で人も沢山いて、迫力もあったことを思い出します。そもそも日本の滝百選といっても、いくつからの百選なのかということです。実は日本には2500の滝があります。ほとんどは人目につかない山の中にあり、大きいものから小さいものまで様々です。海に囲まれた小さな島国ですし、小さいながらも豊かな自然に囲まれています。身近に自然があっても滝にたどり着くにはまだまだ山あいを進まなければいけません。ですからせっかく訪れた観光地に滝が存在するのなら、足を運んでみたいものです。

話は戻るますが、滑川大滝に続く吊り橋は、吊り橋の改修費用を募っているそうです。改修の資金確保はクラウドファンディングで進められていて、諸経費を含め500万円が目標だということです。観光資源の活用はもとより、自然に触れるという心を豊かにする心得は、今の時代は特に必要であると思います。お隣の山形県ですから、いつか行ってみたいものです!

本日もランチより宜しくお願いしまーーす。0222659578🐰

ページ上部へ