お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はお刺身盛り合わせで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

10月14日(木)のオススメフード&ドリンクは???

**********

日本酒 酔鯨 純米 750円

乾坤一 特別純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 中取り 700円

生ライムサワー 600円

コロナビール 700円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

お刺身盛り合わせ 1000円

★お魚メニューは他にもございます。

**********

仙台市は住民票や本人確認書類が取れないホームレス向けに、新型コロナウイルスのワクチン接種の受付を行なっておりました。ワクチンの数を48に定めていたところ、先日に希望者が上限に達したそうです。仙台市には今年の春の時点で76人のホームレスがいるそうです。若い頃はその存在に理解がなかったこともありましたが、人それぞれ事情があることをわかってくると、いつ頃からかしだいに受け入れてきました。仙台は人口の割にはホームレスの数が少なく、駅や公園で見かけることはあまりありません。市での取り組みもあると思いますし、大きいのは支援団体の存在です。今回の件に関しても、支援団体が大きく関与し進めてきました。国民のワクチン接種がスムーズに進み始めた9月中旬、支援団体は夜間の見回りや炊き出しの際に希望者を募り始めたそうです。ホームレスになるきっかけは、それぞれの理由があります。破産、失業、病気や障害を持ってということもあります。そのため、住居の賃料が払えなくなりそうなることもあります。また、雇われ先に提供されていた住居に住んでいた場合は、失業と同時に住まいを失うこともあります。借金の返済から、又は同居者から逃げることもあります。いずれにしても住居を失うのがホームレスであり、日々車中泊をしている人もホームレスとなります。しかし、全く何もない人よりはマシで、雨風をしのげますし暖も取れます。日本は豊かで安全な国ですから、そこまでホームレスが多い国とは思いません。また、国によって定義も違います。アメリカはホームレスの多い国で、60万人近くが存在します。国の大きさも人口も違いますから比にはなりませんが、問題ありの案件です。ちなみに日本は現在は3000人強であり、この20年で10分の1ほどになっています。これは支援している団体の努力の賜物です。キリスト教系の宗教団体やボランティア団体が中心となり、炊き出しや援助を行っているようです。仙台でも街頭で「ビッグシュー」という雑誌を道行く人に販売している人を見かけることがあります。これはホームレスを支援するために、ホームレスが販売するために作られた雑誌です。イギリス発祥の雑誌ですが、イギリスのホームレスの数が少ないのも、この取り組みが出来る国に要因があると思います。人それぞれ事情があるにしろ、とにかく心機一転で新生活を始める人が増えて欲しいと思います。日本のホームレスの元の職業をみると、3位に飲食店とありました。私達も他人事と思わず、日々の生活を見つめ直していきたいです。

本日木曜日もランチより宜しくお願い申し上げます!0222659578🐰

ページ上部へ