お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はいわしフライで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

10月19日(火)のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

日本酒 酔鯨 純米 750円

AKABU 純米 750円

乾坤一 特別純米 750円

楽器正宗 中取り 700円

コロナビール 700円

生ライムサワー 600円

ジャスミン茶ハイ 500円

お刺身盛り合わせ 1000円

鮭白子の揚げだし 550円

蔵王クリームチーズ 800円

いわしフライ 600円

★お魚メニューは他にもございます。

**********

第49回衆院選が今日公示されました。今月末の投開票に向けて12日間の選挙戦に入ります。与党自民と野党共闘の戦いが多いわけですが、共産党の立候補は当然有ります。政権交代を訴える野党は、立憲民主党、共産党、社民党、れいわ新撰組は先月に共通政策に合意しています。国民民主党、日本維新の会は独自の政策論で候補者を立てていますが、東北エリアでは当選の見込みは少なそうです。今選挙は、いつも通りの経済政策に加え、新型コロナウイルス対策に関しての論戦が多く見られるようです。それに加えての消費税減税や廃止を訴える党も見られます。今回も小選挙区制ですから、同時に比例代表制もあります。重複候補もほとんどですが、事前調査でなんとなく当選圏内は見えています。第1回の比例投票先のアンケート調査では、自民党が約30%、立憲民主党が約10%との結果が出ています。その後は5%弱の共産党、公明党と続きます。そしてまだ決めていないという人が約40%いて、この答えが現在1位です。毎回この手のアンケートにはこのような答えが多くありますが、これからの2週間でちゃんと決めるのでしょうか。これから候補者や党の意見を聞いて考える人など少数しかいない気がします。毎回同じ流れの中、投票率が上がらない限り結果はそう変わりません。前回衆院選のあった2017年と同様の傾向のようです。当然投票率は50%を下回り、国民の半分以上は政治に参加していないということになります。この非投票民が選挙に行けば、確実に政治は変わるのです。現在、新型コロナウイルスのワクチンを打った人には、ワクチンパスポート的なものの発行をとの意見を耳にします。この問題はアレルギーのある方もいるので、難しい話ではありますが、選挙に行った人への投票パスポート発行はあってもいいかもしれません。このパスポートで、何か国民にメリットがあれば必ず投票率は上がると思います。現在は不在者投票もとても多くなっていますので、それも含めて考えれば、かなりの数の人が選挙に参加することとなるでしょう。いいアイデアだと思うのですが。。

本日も宜しくお願い申し上げます♪0222659578🐰

ページ上部へ