お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はジャスミン茶ハイで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

10月20日(水)のオススメフード&ドリンクは???

**********

日本酒 酔鯨 純米 750円

AKABU 純米 750円

乾坤一 特別純米 750円

楽器正宗 中取り 700円

コロナビール 700円

生ライムサワー 600円

ジャスミン茶ハイ 500円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

せり鍋 2人前 2380円

お刺身盛り合わせ 1000円

鮭白子の揚げだし 550円

蔵王クリームチーズ 800円

いわしフライ 600円

**********

プロ野球における平成の怪物と呼ばれた男が昨日引退試合を行いました。平成の怪物とは、言わずと知れた西武ライオンズ松坂大輔投手です。1998年に春夏の甲子園を制し、ドラフト1位で西武に入団。その活躍は目まぐるしく、高卒ながら1年目から3年続けて最多勝を獲得しました。少し上の世代の野茂や同年に入団した巨人の上原など、新人離れした活躍をする選手は何人かいるものの、この松坂の高校卒での成績は異常でした。横浜高校時代からの伝説も凄まじく、1998年夏の甲子園では準々決勝でPL学園で対戦し延長17回という長丁場の試合に250球を投げ完投勝利。翌日の準決勝の明徳義塾戦では、大きくリードされてから途中登板、松坂の登板直後に逆転劇が生まれ決勝進出を果たしました。その決勝の京都成章戦ではなんとノーヒットノーランを達成。これは59年ぶりの快挙でした。前々日に250球投げた投手が決勝という舞台でノーヒットノーランとは、これ以上ないプロ入りへのお膳立てでした。プロ入り後は最多勝に続き最優秀防御率、最多奪三振のタイトルも何度か受賞。初年度の新人王はもちろん、沢村賞、そしてベストナイン、ゴールデングラブ賞も何度も獲得しました。最後の表彰は中日時代の2018年にカムバック賞を受賞しています。

西武での輝かしい成績の後、ポスティングシステムによりメジャーリーグのボストンレッドソックスに移籍。メジャーでは日本での対戦に続き、イチローや松井秀喜と対戦。初対戦では共に無安打に抑えています。レッドソックス3年目の2009年からはイマイチ勝ち星が伸びず、2013年にはニューヨークメッツに移籍、その後2015年に日本に戻りソフトバンクに入団しました。そのソフトバンクでは満足な成績は残せず、在籍3年で登板はたった1試合でした。この試合は楽天とのシーズン最終戦で、久々の日本での登板に期待はしたものの1イニングでKOされ、現役続行に疑問視する声も聞かれました。しかし、翌年にはオープン戦ながら7回無安打の投球もあり、私自身はまだやれるという確信が芽生えました。2018年には中日に移籍、この年には2006年以来の先発、そして6勝を挙げました。かつての剛腕ぶりではありませんが、残り少ないと思われる松坂大輔を見るいい1年となりました。結果的にこの年が勝ち星の付く最後の年となり、日米通算で170勝を挙げました。2020年には古巣である西武に移籍、ここが最後のチームになるのは松坂自身もわかっていたと思います。背番号は最多勝投手の多和田がいたため、16番になりました。しかし、2020年、2021年共に登板実績のないまま今年の7月7日に引退を発表しました。松坂が育った西武はなかなか粋な球団で、引退試合を前に背番号を18に変更。西武入団からレッドソックス、日本に戻ったソフトバンク、中日でも付けていた番号で、まさに松坂大輔の背番号でした。この18番は日本ではエースナンバーとされており、うさぎやのユニフォームTシャツももちろん18番です。

昨日の最後の登板になった日本ハム戦では先発し、横浜高校の後輩にあたる近藤と対戦。5球投げてフォアボールとなり、降板しました。最速でも120キロに満たないボールで、ここまで体がボロボロだったんだと実感しました。でも最後に見せた大ちゃんスマイルと、引退試合という大きな舞台を作ってくれた西武ライオンズのやり方に満足です。

これで平成は本当に終わったんだなと、しみじみと感じる夜になりました。これからこんな投手はなかなか出てこないでしょう。松坂世代と呼ばれた面々が、この人との同時代に野球出来たことに満足しているコメントに納得です。本当に長い間楽しませていただきました。

本日も宜しくお願い申し上げます!0222659578🐰

ページ上部へ