お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はシンハービールで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

10月29日(金)のオススメフード&ドリンクは???

**********

日本酒 田酒 特別純米 800円

AKABU 純米 750円

萩の鶴 メガネ専用 750円

乾坤一 特別純米 750円

ムチョアロハ 650円

シンハービール 700円

コロナビール 700円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

鮭白子の揚げだし 700円

マグロの竜田揚げ 600円

蔵王クリームチーズ 800円

**********

「アベノマスク」と言われたあのマスクが、現在も4000万枚残っているそうです。今年の3月に配布を終了して以降、これらのマスクは余剰分として保管されているそうです。新型コロナウイルス対策として国が調達したマスクは現在8300万枚があまり、その調達量の3割がアベノマスクで、驚くべきことに保管費用は6億円に及んでいます。足りなくなるよりはマシと考えるのは1番簡単であり、1番安易ではあります。それも計画的な形で進んだのならまだしも、この件に関してはなんとも言えませんし、政府機関が国民の税金を、しっかりとした形で使っているとは到底思いません。現在余っているマスクはアベノマスクを含めて115億円相当で、そもそもの調達量の3割ほどです。この余り具合からして計画的な発注とは判断出来ません。しかし、厚生労働省の見解によると、マスクは現在も希望する施設への配布は行なっていたようで、今後も必要に応じて検討したいとのこと。いかにも役人らしい当たり前であり順当な対応ですが、考えるべきはこの保管費用です。マスクは使えば在庫は減りますが、この保管費用の数字はこれからも増え続けます。現在多くの企業は、このコロナ禍の困難を乗り切るために、様々な努力や工夫をしています。収支にそぐわないことに対しては家賃問題も大きく、現在の収入に適した場所を構えていることと思います。マスクの保管場所はどちらにあるかはわかりませんが、この費用よりも安い場所はきっとあるはずです。この倉庫が政府所有のものか、民間のものかはわかりませんが、国民を納得させる答えは必要と考えます。国会議員は衆参共に年収は2180万円、それ以外に政治活動を支える経費が年間1200万あります。文書通信交通滞在費という名前で、使い道を明かす義務もありません。領収書も不要です。この待遇に関してはイエスかノーかはすぐには言えませんが、それぞれの議員がそれに見合ったものかは判断したいものです。一国の首相が、自分の名の付いたマスクを配布して、国民のヒーローになろうとしていたのならば、やはりセンスがありません。アベノマスクは本人は知らずで、マスコミが勝ってに付けたネーミングだとしても、マスク配布をワンテンポ遅れて配布する政策はセンスには欠けていました。ただ私は頂いたアベノマスクは、ちゃんと使いました。すでに遅しというタイミングでしたが、物は大切にという精神です。アベノマスクのサイズはなぜあの小さめサイズになったかは謎ですが、医療関係向きではないので、やはりどこかしらの施設への配布がベストでしょう。今後はなかなか知ることないマスク配布の状況ですが、ホームページなどでの情報公開、必要な方々への再度の配送などがあればいいのでは思います。

本日も宜しくお願い致します!0222659578🐰

ページ上部へ