お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はお刺身の盛り合わせで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

11月8日(月)のオススメフード&ドリンクは???

**********

日本酒 AKABU 純米 750円

天美 特別純米750円

乾坤一 特別純米 750円

楽器正宗 本醸造 700円

シンハービール 700円

コロナビール 700円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

蔵王クリームチーズ 800円

お刺身の盛り合わせ 1000円

メジマグロの刺身 650円

梅タコの刺身 600円

**********

プロ野球クライマックスシリーズファーストステージが行われました。これは、両リーグの2位と3位のチームが戦い、2勝を先勝したチームが次のステージに進みます。土曜日に初戦、昨日の日曜日に2戦目が行われ、共に連勝したセリーグ3位の巨人、パリーグ2位のロッテがファイナルステージに駒を進めました。セリーグ3位の巨人は、2位の阪神とは11.5ゲーム差があったものの、アウェイの甲子園球場が舞台というハンデも乗り越え、競り勝ちました。競り勝った?いや、いうほど厳しくはない戦いだったかもしれません。逆に競り勝ったのはパリーグのロッテで、2試合とも楽天が先制しての展開でした。2位のチームには特に勝利のアドバンテージはありませんが、その分試合はホーム球場で、また全くの引き分けが続いた場合も上位チームが勝利と同等という判断が下されます。楽天は土曜日の初戦にサヨナラ負け、昨日の2戦目は引き分けに終わり、延長戦もない試合形式に残念感は拭えません。これで、地元宮城の楽天イーグルスのシーズンは全て終わり、ちょっと寂しくなります。ポストシーズンはもう少し続きますが、地元のチームが負けちゃうと、活気もなくなってしまうようです。

このように負けてしまうと、必ずタラレバを考えてしまいます。考えたらキリがないのですが、延長があれば勝っていたかもしれないとか、それこそあの一球がなければどうなっていたのかとか、こんな風にです。そう言ってしまえば、浅村がもし昨年くらいホームランを打っていたら勝利数も増えたかもしれません。しかし、そうなると4番の島内の打点は減り、打点王はなかったかもしれません。また、延長があればリーグ屈指の中継ぎ陣にも負担は増え、負け数が増えたかもしれません。また、引き分けの多かった4位のソフトバンクが延長での勝ちが増え、クライマックスシリーズ進出をうかがっていた可能性すら見えてきます。ですから、タラレバは全てのチーム、全ての選手に該当し、今ある結果が全てということだけが真実です。最近は審判の判定に対してのリクエストがあり、これも真実に近づけているきっかけにもなっています。

とにかく、今年の楽天イーグルスの試合は終わりました。来季に向けて期待を膨らませながら残りのポストシーズンを楽しみたいと思います。

今週もうさぎやを宜しくお願い申し上げます。0222659578🐇

ページ上部へ