お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は鉄板イカゴロバター焼きで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

11月9日(火)のオススメフード&ドリンクは???

**********

日本酒 AKABU 純米 750円

天美 特別純米750円

乾坤一 特別純米 750円

楽器正宗 本醸造 700円

シンハービール 700円

コロナビール 700円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

蔵王クリームチーズ 800円

お刺身の盛り合わせ 1000円

鉄板イカゴロバター焼き 650円

**********

一昨日の日曜日、新型コロナウイルス感染症による死者が全国でゼロと発表となりました。死者の報告がないのは今年に入って初めてで、昨年の8月2日以来、約1年3カ月ぶりのことでした。宮城では、このところゼロだったり1だったりの感染者報告が続き、毎日のドキドキ感がいい方向に感じていました。しかし、以前にもこんな時もあったものの、また新たな感染者の波が訪れるパターンを繰り返してきましたから油断は出来ません。東北の感染者は特に少なく、用心深い地域なのかと思いきや、北陸、四国、九州も同様に少数です。昨日の発表はさらに少なく、死亡者はいたものの、東京の18人を最高に大阪15人、神奈川11人と軒並み20人以下を記録しています。この状況は、ワクチン接種の進展や、死亡者の減少に関しては治療薬の普及が要因と考えられています。それはきっとそうなんだろうと、自分でも感じていましたが、嵐の前の静けさのような気もして心配にもなります。スポーツイベントや音楽イベントでの動員数の緩和は、少なくなった状態においても増える傾向はなかったのであまり心配はありませんでしたが、気になっていたのはハロウィンイベントでした。これはもう少し遠慮するだろうと思っていた若い層が、予想以上に集まり大騒ぎし、今後の検査状況ではかなり心配です。彼らは彼らなりの感染予防はしているとは思いますが、やはりお酒が入るとちょっと不安です。一部の報道では屋外での飲食禁止とは聞きましたが、そんなことは防ぎようがありません。そして今後気になるのは、入国制限の大幅な緩和です。昨年末から原則で認めていなかった、外国人のビジネス関係者や留学生の条件付きの容認は気がかりです。失礼ながら、オリンピック時にもそれなりのトラブルがありましたから、日本人の気質とはちょっと違うと判断してしまいます。しかし、技能実習生の来日を心待ちにしている業務の方々が多くいるのも現実で、我々飲食関係に大きく関わる農業では、時期を逃すと追いつくことが出来なくなります。どんな野菜でもすぐに育つわけではありませんから、1日も早い対応がベストなわけです。特に今年の忘年会は、昨年に比べれば開催が増えることは確実なようです。うさぎやもそうあってくれればありがたいのですが。

とにかく、マスク着用とアルコール消毒を怠ることをないよう心がけていきたいと思います。これはすっかり当たり前になっているようなので、あまり心配は要りません。大概の施設の入り口にはアルコール消毒がありますし、マスクは靴を履くかのように忘れることはありません。これからは寒くなるので、マスクで暖を取る方法もすっかりお馴染みです。

さて、どんどん減っていく感染者報告が今日も楽しみです。日本人なら必ずウイルスを撲滅することが出来ると信じています。

本日も宜しくお願い致します。0222659578

ページ上部へ