お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はコロナビールで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

11月15日(月)のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

日本酒 田酒 特別純米 800円

AKABU 純米 750円

天美 特別純米750円

写楽 純米 750円

乾坤一 特別純米 750円

楽器正宗 本醸造 700円

シンハービール 700円

コロナビール 700円

泡盛 いりおもて 650円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

蔵王クリームチーズ 800円

**********

拉致被害者である横田めぐみさんが、北朝鮮へ連れ去られてから今日で44年になります。母である早紀江さんが記者会見し、返してくれと言い続けて40年以上になる胸の内を語りました。当然のごとく耐えられないという言葉に対し、政府の反応はと期待したいところですが、ここ最近は全く進展がないように感じます。横田めぐみさんが拉致されたのは1977年11月15日です。当時中学1年生で、場所は新潟市内でした。13歳というまだまだ子供の年齢で、強制的に親からも友人からも引き離されるというのは、本当に心が痛みます。早紀江さんも85歳になられ、これからずっと元気に活動出来るかもわかりません。昨年は長期にわたり共に活動していた夫の滋さんが亡くなり、とても悲しい気持ちになりました。40年以上も我が子を探し続け、母国に帰ることを心待ちにしたにもかかわらず、志半ばで天国へ旅立ちました。政府としては拉致問題担当大臣を設けて、対応を行ってはおりますが、何をしているのかは具体的にはわかりません。現在は松野官房長官が兼務し、昨日は新潟市内の拉致現場周辺を視察しました。44年も経てば、場所の風景もすっかり変わっていることでしょう。松野官房長官のインタビュー風景には海も写っていましたから、海岸沿いには近かったのでしょうか。

拉致被害者のご家族も皆さん高齢になられ、いつまでもこの問題に取り組めるわけではありません。ですから政府はこの問題にもっと取り組むべきだと思います。もちろん、高齢になっているからやって下さいという意味ではなく、政府の課題としてもっと大きく扱ってほしいと感じます。この案件は北朝鮮側から答えをくれるとは当然思いません。もっとお金を使っても良いと思います。

地村さんや蓮池さんらの拉致被害者5人が帰国してから、20年近くの歳月が流れます。あの時は、こんなことってあるんだとえらく感動しました。当時の首相である小泉純一郎氏の功績は、この出来事が1番だったと感じています。そもそも拉致するなんてこと自体が犯罪ですが、相手は北朝鮮ですので大声で訴えることなどは意味がありません。こればかりは政府が対応してくれないことには、進む道はないのです。官房長官が兼務するのはやめて、拉致問題担当という1つの機関を誰かが解決するまで担当すべきです。首相を降りた人はこの担当をしていくというのはいかがでしょう。首相をしてきたのなら、それなりの外交も経験済みでしょうし、土下座するにも説得力があります。

この国の未来は、この問題が解決しなければ先に進まないと思うのは私だけでしょうか。早い解決というより、むしろ早く解決策を望みます。

今週もどうぞ宜しくお願い申し上げます。0222659578🐇

ページ上部へ