お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はカンパチの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

12月18日(土)のオススメフード&ドリンクは???

**********

日本酒 田酒 特別純米 800円

AKABU 純米 750円

大盃 桶53号 特別原酒 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

泡盛 いりおもて 650円

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

カンパチの刺身 700円

ヒラメの刺身 700円

**********

米大手のハンバーガーチェーン「バーガーキング」が仙台市泉区のアリオ内にオープンしました。仙台ではもちろん、東北でも初出店で、全国では141店舗目です。140店ありながら、東北には初めてというのは意外ではありますが、そのような例は過去には沢山あります。東京から発信し、その後大阪、名古屋、都内近辺の横浜や埼玉、大阪近隣、福岡、札幌へと広がることが多く、仙台はその後になることが多いです。仙台に出店する前に反響がイマイチとなれば、そこで終わってしまうこともあるのかもしれません。そして仙台の責任も重大ですから、頑張って通わなければいけません。同じ東北でも、先月はドミノピザが秋田に初出店しました。仙台では当たり前のピザチェーンですが、同じ東北でも出店時期はだいぶ異なります。全国では46番目の都道府県で、残るは島根県だったそうです。山陰地区も最後の出店となることも多く、有名なのはスターバックスが鳥取県が全国最後の出店になったことでしょうか。しかし、それを逆手に地元の企業が奮闘し、「スタバはないけど砂場はある」という砂丘の街、鳥取らしいフレーズで「砂場コーヒー」という店が賑わしていました。話は戻りますがバーガーキングはハンバーガーの大きさが特徴的で、食べ応えのあるサイズはさすがアメリカという感じです。値段的にもマクドナルドよりは上ですが、大人になると安ければいいというわけではありません。最近はカフェ的な使い方も推奨しているマクドナルドですから、本気で食べたい時はバーガーキングという選択肢もあるでしょう。アリオ仙台泉店はしばらくはテイクアウト専用、来年の1月初旬から正式な通常営業となるそうです。今後はもっと店舗が増え、街中で食するチャンスもあるかもしれません。人というのはどうしても飽きてしまいますから、1つでも新たなレパートリーが増えることは有難いです。一時期姿を消したドムドムバーガーも近年に再び人気が出て再熱の兆しです。人は年齢を重ねると好みも変わりますし、メニュー1つの人気で状況は変わります。コロナ禍という最大の敵が収まってくれば、街並みもきっと変わるでしょう。体力のある大企業ばかりが幅を効かせるのは面白くはないですが、その場所のニーズ、暮らす人々にマッチすればいいことだと思います。うさぎやのような小さな店も、それなりに何か役立つ方法があればいいと考えます。

本日も寒いですが、風邪などにはお気をつけてお過ごしください。ご来店お待ちしております。0222659578🐇

ページ上部へ