お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はイカコロバター焼きで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

1月15日(土)のオススメフード&ドリンクは??

**********

日本酒 田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

飛鸞 生原酒 800円

田中六五 純米 800円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

泡盛 瑞泉 600円

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

イカコロバター鉄板焼き 650円

メカブポン酢 400円

マグロの竜田揚げ 600円

焼き長芋 580円

**********

海部俊樹元首相が亡くなりました。今月の9日に亡くなったことを関係者が明らかにしました。平成になってまもない1989年に就任し、2年ちょっと在任しました。リクルート事件があったのが昭和から平成にかけての頃で、1989年の夏の参院選に惨敗した自民党が宇野総理の後継に選んだのが海部俊樹氏でした。小派閥の河本派に所属ながら、最大派閥の竹下派からの支持を受け、当時は知名度の低い議員の選出に驚きました。河本派といえば、前任者の三木武夫元総理から引き継いだ派閥で、クリーンなイメージ。そんなクリーン三木と言われた系譜は、海部氏までしっかり届いていました。そんな三木氏も、当時大問題となったロッキード事件で逮捕された田中角栄元総理の後釜として就任しました。海部氏の就任時には、歴史は繰り返すものなんだと妙に納得した覚えがあります。1991年の湾岸戦争を巡っては、多国籍軍に130億ドルを提供し、「小切手外交」などと批判されましたが、これは海部氏ならではの解決策だなと感じておりました。クリーンな政治からうかがえる海部氏独自の政治政策が見られ、これで良かったと当時の私は思っていました。その年には、小選挙区制の導入を柱とする政治改革関連法案の廃案を受けて、衆院解散を模索しましたが、就任時に支持を受けた竹下派の反対により退陣に追い込まれました。自民最大派閥がリクルート事件のほとぼりが冷めた頃に息を吹き返した印象です。1994年には羽田内閣総辞職に伴う首相指名選挙で、自民党が新党さきがけとともに社会党委員長の村山富市氏を擁立したことに反発し、離党しました。存命する歴代首相の中では1番の古参だった海部氏でしたが、逝去したことにより1番古いのはこの村山元首相ということになりました。その後、新進党の結成で初代党首となり、小沢一郎氏率いる自由党を経て、2003年に自民党に復党しました。2009年の衆院選挙で落選し、政界を引退しますが、歴代首相で落選したのは戦後の自民党では初めてだったと記憶しています。歴代首相ともなれば、中選挙区時代でも2位当選すら避けたいところですが、群馬選挙区で中曽根康弘元首相が2位当選したことは何度かありました。群馬は首相大国でしたから、近年では福田赳夫、小渕恵三、福田康夫各氏なども経験者であることから、そのような例もあったようです。海部氏は昭和生まれ初の首相ということでも知られています。昭和は63年間ありましたが、昭和時代に昭和生まれの首相は誕生しなかったということです。今では平成生まれの国会議員もいますが、その時代に生まれその時代に首相にまでなるのは、なかなか難しいことのようです。内閣総理大臣経験者で、その時代に生まれその時代に首相就任した人はいません。海部氏の就任が平成元年ですから、実に惜しかったということです。

本日もうさぎやをどうぞ宜しくお願い申し上げます。0222659578🐰

ページ上部へ