お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は真鯛の刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

1月20日(木)のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

日本酒 飛露喜 特別純米 850円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

飛鸞 生原酒 800円

田中六五 純米 800円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

泡盛 瑞泉 600円

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

アジのなめろう 700円

目鯛の刺身 700円

めかぶポン酢 400円

**********

新型コロナウイルス感染拡大の猛威は今日も広がっています。今日も全国各地域で過去最多を記録し、とどまるところをしりません。感染者の他に濃厚接触者がいて、そこから倍々で増えていくわけですから、これから先も増えることは間違いありません。ですから人との接触をいかに減らすかということですが、重症化しないとされるオミクロン株ですので、以前のような危機感は少し薄いようです。飲食店での会話では、以前のウイルスとは違うことから、大きな声では言えない安易な会話も聞こえてきます。「確かに!」と言ってしまうとコンプライアンス的にもNGですが、飲食店としてはこれ以上お客さんを減らしたくもないのが本音です。待ち望まれていた飲み薬も承認されましたが、まだまだ安定供給は出来ていません。そんな困難な状況から、国が買い上げて医療機関や対応薬局で提供しているのが、現在の状況です。重症化した患者が医師の判断により処方されるという事で、病院から処方箋を対応薬局に送付し、患者の自宅等に配送しているようです。ですから、薬を見たこともないですし、ましてやそんな薬を使用している人など飲食店に来るはずもありません。新型コロナ感染者が来店していればそれこそ大問題ですから、もっと安定供給が可能にならなければ縁遠い代物のようです。現在承認されている経口坑ウイルス薬は「モルヌピラビル」と言います。発症日から5日以内で18歳以上で妊婦又は妊娠している可能性がない人のみの投与が可能です。それ以外にも部分条件が多数ありますから、基本的には健康な人用のものと思われます。中でも61歳以上はリスクを伴うようですから、あまり大きな期待はしない方がよさそうです。そして、体のリスクではありませんが、この薬の代金がなかなかの高額です。ちょっと薬屋で購入のような金額ではないので、簡単に投与できるものではないということです。話をまとめますと、新型コロナウイルスに感染しても何もいいことはないということで、重症化しない株だろうが、薬が開発されようが、まずは今まで通りの感染予防を心がけるの一言に尽きるようです。この寒さですから、風邪にも十分注意し、うがい手洗いを怠ることのないよう努めたいと思います。本日もご予約ご来店お待ちしております!0222659578🐇

ページ上部へ