お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はせりの天ぷらで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

4月8日(金)のオススメフード&ドリンクは!!!!

**********

日本酒 飛露喜 特別純米 850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

冷やしせりそば 950円

せりの天ぷら 700円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ワカメチヂミ 600円

ちょい辛揚げワンタン 600円

自家製オイルサーディン 750円

イワシの香草パン粉焼き 650円

ムール貝のバター蒸し 550円

ホタテの刺身 700円

ホヤスモーク 550円

**********

昨日のお昼に飛び込んできた訃報。漫画家の藤子不二雄Aさんが亡くなりました。国民的漫画家という言葉が当てはまるり、日本を代表する漫画家の死に各方面から多くの声が寄せられています。そもそも藤子不二雄という名前は、藤子不二雄Aこと我孫子素雄先生と藤子F不二雄こと藤本弘先生のペンネームで、昭和生まれの私なんかからすれば当然承知の事実です。1951年にコンビを結成し、1954年からこのペンネームを使い、1987年のコンビ解消まで名乗りました。すでに30年以上の時を経ているので、若い人からすればお2人バラバラというのが当たり前でしょうし、藤本先生は1996年に亡くなられています。ちなみにペンネームという言葉も、藤子不二雄結成の経緯から初めて知った言葉だったような気がします。普通に生活してる子供でしたら、ペンネームという聞き慣れない言葉が新鮮に映った記憶です。藤子不二雄時代から、当然人気漫画は数多くあり、私はコロコロコミックをはじめとする子供向け漫画雑誌や、テレビアニメや映画で常に夢中になっていました。「オバケのQ太郎」に始まり、「ドラえもん」「忍者ハットリくん」「怪物くん」「パーマン」「エスパー魔美」などまだまだあります。藤子不二雄は2人で藤子不二雄でしたから、つい最近までそのつもりで過ごしてきた感じで、平成に入る時にはすでにコンビ解消されていたのは意外な気がしますし、2人が袂を別つ時はちょっとショックでした。解消した理由は「この辺で二人三脚の紐をほどみて、それぞれの足で歩いてみよう」と当時の記事にはあり、ケンカ別れなどではないようですが、我孫子先生はインタビューの中で「藤本君は生活ギャグ一本でやってきたが、自分は傾向が変わってきた。ブラックユーモアを描くのが転機となり、作品も生活も藤本君とは違いが出てきた」と話しており、方向性の違いというのが本音のようです。藤子不二雄Aさんの代表作となると「プロゴルファー猿」「笑ぅせぇるすまん」「魔太郎がくる!!」とありますから、なんとなく傾向の違いもわかります。

何はともあれ、藤本先生が亡くなって25年余り、昭和、平成、令和とこんなに長く楽しませていただき、本当にありがとうございました。まだまだ語りつくせぬ思いが沢山あります。

本日もご来店お待ちしております!0222659578🐇

ページ上部へ