お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は真鯛の刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

4月13日(水)のオススメフード&ドリンクは??

**********

日本酒 飛露喜 特別純米 850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

冷やしせりそば 950円

せりの天ぷら 700円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ワカメチヂミ 600円

ちょい辛揚げワンタン 600円

島らっきょう 680円

ヤリイカの天ぷら 600円

ホヤの刺身 650円

ホッキの刺身 700円

真鯛の刺身 700円

**********

新型コロナウイルス下で3年目の4月、3度目の花見シーズンを迎えました。仙台市内にも多数の名所があり、今年は出店もあるので、連日の賑わいをみせています。花見をやるのは、たいがいが企業単位であるようですが、友人同士や学校のサークル単位も多く見られます。サラリーマンの方々からすれば、待ちに待った花見なのか、うんざりなのかはわかりませんが、花見参加の可否、または参加したとしても会場での振る舞いは、今と昔では大きく異なると思われます。思えば毎年のように問題になっていたこの季節のアルコール中毒による搬送は、以前よりも少なくなっているようです。私の学生時代ではサークルで無理やり飲まされた新入生が亡くなるニュースなんてのもよく聞かれました。当時は、そんなことにならないように、宴席を避ける、または中止するなどの行為は少なく、むしろお酒に強くなるよう普段から鍛えるなどという傾向が多く見られました。実際、私も10代から飲酒してましたし、高校を出れば飲酒OKの傾向はむしろお決まりだったと思います。花見会場のアルコール提供は21時までのようであり、その時間にはライトアップも一斉に消えるようです。屋外であろうが、感染対策は万全ではなく、またしても新型コロナウイルス感染拡大はあり得ますし、非常に心配です。自前のビールサーバーや、カセットコンロの持ち込みと、昔と比べれば便利にもなりました。昔からそれらのものはありましたが、今ほどの情報の流れも少なかったので、事前での心得は乏しかったはずです。便利になりすぎるのも考え物で、それによりストレスも増えたことも間違いありません。そして、乗り物の便利の代名詞とも言える新幹線も、明日全区間が開通となります。東北新幹線は3月の大地震により、ところどころ不通でしたが、最後の点検区間でありました福島〜仙台間が開通し、東京〜新函館までが開通します。昔はこの区間を人の足で歩いてきたのが信じられませんが、人類の進歩というのは想像だにしないものです。日本は、災害の多い国ですから、復旧の進歩の目まぐるしさも、他国よりも数段上なのでしょう。まずは何事も安全第一ですね。本日も宜しくお願いします!0222659578🐇

ページ上部へ