お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はシラウオの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

4月22日(金)のオススメフード&ドリンクは???

**********

日本酒 飛露喜 特別純米 850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

冷やしせりそば 950円

せりの天ぷら 700円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ワカメチヂミ 600円

ちょい辛揚げワンタン 600円

島らっきょう 680円

マグロの刺身 800円

ホッキの刺身 650円

シラウオの刺身 600円

アジのなめろう 650円

出汁かけ野菜かき揚げ 550円

**********

神戸市王子動物園から岩手サファリパークに移動中だったキリンが、移送中に死んでいることがわかりました。このキリンは1歳のひまわりという雌で、死因は呼吸不全、循環器不全ということです。輸送箱内で体勢を変えようとして転倒し、首を折り曲げられた状態から元に戻せなかったとみられています。なんとも悲しい最後ですが、いかに異国の土地でやってきた動物の移送の難しさがわかった気がします。ひまわりは、2020年7月に生まれ、今年の2月に岩手サファリパークへの引越しが発表されていました。キリンの寿命は20年程度で、性成熟は3、4歳とされています。ですから今年2歳になるひまわりは、引っ越し後に落ち着いた頃に、そんな性成熟の時期に入るというところでした。人間の寿命の4分の1ですが、適齢期とされる年齢は早熟のような気がします。知っての通り、キリンは首の長い動物です。今回の移送での死因は、熱中症の疑いもあったようですが、そうではなく、やはりひまわりの体勢の変化による呼吸不全及び循環器不全のようです。高い木の葉を食するために長い首になったキリンですが、この移送では全く役には立たず、人の作った箱の中に閉じ込められ、とても気の毒でした。トラックでの搬送となると、当然高さの規定も重量の規定もあります。これは交通安全と道路の保全のために定められ、高さは原則として3.8メートルです。しかし、「高さ指定道路」においては4.1メートル、制限外積載許可を受けたトラックに対しては4.3メートルまでの高さが許可されます。しかし、MAXで申請が降りたとしても、キリンが首を曲げずに移送することは不可能です。キリンは睡眠時間が短い動物としても知られています。1日20分程度とされ、しかも熟睡は1、2分です。長い首を腰の方に向けて、頭を腰に乗せて眠ります。常に周りを警戒して、いつでも立てるように浅く寝ており、首を地面に投げ出して寝てしまうと、起き上がれなくなってしまいます。ですから、キリンの首が長い理由は、高い葉を食べる以外に遠くの敵をいち早く見つけるためであり、大変警戒心が強い動物ということです。そんなひまわりが、窮屈な箱の中でたった1匹で亡くなってしまったことは大変悲しく、今後人間に傷つけられることは2度とないよう新たな対策を望みます。ひまわり然り、楽しみにしていた子供達も可哀相です。本日もご来店お待ちしております!0222659578🐇

ページ上部へ