お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はホヤスモークで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

4月26日(火)のオススメフード&ドリンクは!!

**********

日本酒 飛露喜 特別純米 850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

冷やしせりそば 950円

せりの天ぷら 700円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

島らっきょう 680円

ホヤスモーク 500円

サーモンの刺身 700円

真鯛の刺身 700円

ズッキーニの肉詰めフリット 500円

セロリの浅漬け 450円

**********

北海道知床半島沖のオホーツク海で観光船「KAZU I」が浸水し、子供2名を含む乗客乗員26名が海に投げ出されました。昨日現在で11名の方が発見され、死亡が確認されました。残る方々の安否が気遣われていますが、この季節と言えども冷たい海です。大変難しい状況というのは間違いないでしょう。北海道の1番端っこ、角のような位置にある知床半島は、大自然に囲まれた日本特有の観光地です。映画やテレビで何度も目にしていますが、若いうちはさほど興味はなくとも、歳を重ねるにつれて興味が濃くなっていきました。最近の仙台の気候は日によっては大変暖かく、半袖で過ごせる日もあります。しかし、北の春の気候はまだまだ暖かくはなく、特に海の水温は1、2度だったり、時には5度くらいだったりもあるようですが、冷たいということに変わりはありません。この観光船はウトロ港を出港し、知床半島の最先端である知床岬まで進み、そこをUターンして帰る3時間のコースでした。その途中にあるカシュニの滝という観光名所で救助要請があったようですが、海岸付近での事故ですからどうにかなるのではと思ってしまいました。しかし、広い北海道での救助要請、ましてや北海道の最北東という位置ですから、相当の時間を要します。そして一所懸命に作業に務める救助隊の方々の苦労は我々の知る由はありません。そんな救助隊の方々をSNSで批判する人もいますが、生きて救助出来なかった無念さを1番感じているのもその方々ということも忘れてはいけません。そして、今回の事故は人災であることもわかってきています。船体に傷があったこと、大しけの海になることを予測して決断したこと、周囲の反対を聞かずに出港したことなど、運営会社の責任は大です。乗客の中には船上でプロポーズ予定だった人や、息子さんが両親にプレゼントした旅行だった人など、それぞれの理由を聞くと心がさらに痛みます。この先の救助作業がうまく進み、せめて皆さんを家族の元に帰らせてあげれることを望みます。春間近の北海道から本当に悲しいニュースでした。尊い命が奪われたことを今後の観光船事業に役立てて欲しいと思います。国も出港に関しては、何かルールを決めるべきと感じました。本日もご予約ご来店お待ちしてます!0222659578🐇

ページ上部へ