お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はホタルイカの酢味噌添えで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

5月12日(木)のオススメフード&ドリンクは???

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

春せり鍋 2人前 2380円

春せりそば 950円

冷やし春せりそば 950円

春せりの天ぷら 700円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

島らっきょう 680円

コゴミの天ぷら 500円

メカブポン酢 450円

マグロの竜田揚げ 600円

焼きソラマメ 480円

ホタルイカの酢味噌添え 500円

本マグロの刺身 800円

甘エビの刺身 700円

クジラの刺身 700円

アジのなめろう 650円

**********

昨年6月に営業を終え、不動産業の住販システムが買い取っていた総合宴会場の「仙台勝山館」が解体することとなりました。勝山館は、仙台市民ならお馴染みの宴会場で、青葉区上杉にあります。駅から徒歩では少し遠いのですが、タクシーでおそらくワンメーターかツーメーター、最寄り駅は地下鉄南北線北四番丁です。かつては運営していた勝山企業が、コロナ禍による経営不振により売却を検討し、住販システムが建物を引き続き使うことを念頭に買収していました。勝山館は約5400平方メートルの敷地に、地上7階、地下1階の建物で、平成初期に建設されたため、まだまだ十分使えます。そして、そもそもそのつもりでした。しかし、3月16日に最大震度6強を観測した地震の影響により、館内に大きな変化があったようです。まず、最上階などにあるスプリンクラーが誤作動し、建物が水浸しになり、ガス、水道、電気設備にも多くの影響があったようです。ライフラインの全てに影響が出たわけで、その修復に多額の費用がかかるため、建物の再活用を断念したということです。以前私は、歴史ある勝山館の再利用に、喜んではおりましたが、ここまでの施設内の荒廃を考えれば止むを得ず、また新しい複合施設の建設も予定されていることから、そちらに期待したいと思います。館内にある庭園や緑地は、その後も残すことを検討し、貴重な能舞台と回廊は、泉区内に移築を予定しているそうです。それにしても売った側と買った側の不運が、天災によって見えてきた一件です。売買が1年ずれていれば、成立しなかった案件だったかもしれませんし、金額がグッと下がっていたかもしれません。また、新型コロナの影響がなければ、勝山館は通常営業し、沢山の人達に被害があったかもしれません。これは、11年前の東日本大震災後にも明暗を分けたやり取りを多く聞きましたので、いかにタイミングが大事であるかということです。ただ天災という予期せぬ出来事は、自分のタイミングではどうしようもありません。神のみぞ知るこの瞬間は、いかに自分に運があるかないかということでしょう。本日もよろしくお願い致します!0222659578🐇

ページ上部へ