お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はオンナロックで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

5月25日(水)のオススメフード&ドリンクは??

**********

日本酒 伯楽星 純米吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

春せり鍋 2人前 2380円

春せりそば 950円

冷やし春せりそば 950円

春せりの天ぷら 700円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

島らっきょう 680円

自家製オイルサーディン 750円

甘エビの刺身 700円

縞ホッケ焼き 850円

**********

先月22日におきた知床観光船沈没事故は、数多くの犠牲者と行方不明者を出し、現在も原因究明中です。そんな原因を究明すべく、沈没した遊覧船「KAZU l」を海から引き上げる作業が今週から行われ、船は海面から約20メートルのところまで引き上げられているシーンをテレビニュースで見ました。海底100メートルから徐々に引き上げられた船体は、海面にぼんやりと見える感じで、その場所から浅瀬の場所に移動し引き上げられるとのことです。しかし、驚くことにその移動中に船体を支えていたベルトが切れ、船は再び海底へと沈んでしまいました。船は船体そのものを支える5本のベルト、そのベルトを作業船から吊るすワイヤー、船体が回転しないために張られた左右のワイヤーから支えられていました。しかし、5本のベルトのうち2本が切れ、前よりも深い182メートルの海底に落下してしまいました。浅瀬への曳航中の出来事でしたが、ベルトが船体と擦れて切断したことによる事故のようです。船体を海中で運ぶ方法を曳航(エイコウ)と言い、自力で動くことが出来ない船をロープでひっぱり、目的地までいくことを指します。この聞きなれない曳航中の二次災害は、今後の捜査に非常に影響を与える出来事です。それは、船体の傷やエンジンの状況が、沈没事故に対してどの程度の原因になったかを確かめる意味があるからです。それにより、観光船の会社による過失もはっきりするでしょうし、被害者の遺族への補償問題にも影響が出てきます。専門的なこの作業の云々を、全く知識のない私があれこれ言うことは出来ませんが、これは大変なミスであるということはわかります。一刻も早く行方不明者を探す事と共に、この船体の引き上げは、これからの捜査の発展に重要な役割です。船長及び社長の過失を裏付けるためには、やはり事故の原因の特定が1番大事なわけで、この証拠物をこれ以上海底に沈めっぱなしというのは、あってはいけません。仮に沈没原因が気象条件や高波による影響だったとしたら、当時注意報が出ていた中での出港判断をした社長に、大きな責任が問われます。ですから、今回の落下でもし新たな傷が出来たとしたら、その傷がいつのものなのか、どの程度写真に記録として残されているかということが焦点です。船は明日26日に、再び引き上げ作業に入りますが、今回は万全を期して安全に進んで欲しいと思います。

本日もご来店お待ちしてます!0222659578🐰

ページ上部へ