お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はカレイの煮付けで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

6月4日(土)のオススメフード&ドリンクは???

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

春せり鍋 2人前 2380円

春せりそば 950円

冷やし春せりそば 950円

春せりの天ぷら 700円

せりキムチ 450円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

島らっきょう 680円

カレイの煮付け 650円

コウイカの刺身 650円

マグロ中トロの刺身 880円

シオフキ貝の白ワイン蒸し 600円

小メロンの浅漬け 450円

ヤングコーンの天ぷら 680円

そら豆の天ぷら 500円

焼きそら豆 480円

**********

先日、元衆議院議員の浜田卓二郎氏が亡くなったニュースを目にしました。衆議院議員を4期務め、落選ののち参議院に立候補し当選、政界引退は2003年というので、久しぶりに浜田氏の名前を見たのが死去の報道でした。在任中はテレビの討論番組でもよく見かけましたが、選挙にはあまり強くなく、自民党から当時の与党だった新進党に参加したり、無所属から立候補したりとイマイチふらふらしていた印象です。2003年には埼玉知事選にも立候補、こちらもやはり勝つことは出来ず、その後自民党に復党も参院選比例区で落選と、当選には恵まれませんでした。この浜田氏の奥様である浜田麻記子さんも、夫の他界からわずか13日後に亡くなり、こちらも大変驚きました。夫を浜田氏、奥様を麻記子さんと記すことにしますが、浜田氏の政治生命にとって欠かせないのはこの麻記子さんでした。政治家にとって奥様という存在は、1番近い立場の女性であり、選挙では二人三脚で戦うというのが定説です。そもそも浜田氏と麻記子さんも、きっと最初はそのスタンスでやってきたと思うのですが、変化が起きたのは1990年の衆院選でした。消費税賛成派として出馬していた浜田氏に対し、麻記子さんは反対を主張、なんと浜田氏の隣の選挙区から自ら立候補を表明し、世間の注目を集めました。浜田氏と街頭で舌戦を繰り広げる独特のパフォーマンスを見せ、夫の所属政党の政策する姿は有権者に奇異な印象を与えたものです。しかし、その注目の割には票は集まらず、浜田氏当選に対し、麻記子さんは落選という運命を辿りました。翌年の都知事選にも無所属で立候補、こちらも下位で落選するのですが、その後はテレビにも度々出演し、コメンテーターをしたり著書を出版するなど、話題をふりまきました。その後2度の衆院選立候補も当選には叶わず、夫婦揃って選挙には強くありませんでした。浜田氏が亡くなった時は、元気であったものの悲しみを拭いきれない様子で、仲の良い夫婦が伴侶の死により後を追うようなことは、少なくはないようです。そういえば最近は石原慎太郎氏と奥様の時もそうでした。麻記子さんは、当時は「妻の反乱」などと言われてましたが、やはり心は通じ合っていたんですね。

本日もご来店お待ちしております。0222659578🐰

ページ上部へ