お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はメヒカリの唐揚げで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

6月20日(月)のオススメフード&ドリンクは?!?

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

ホヤスモーク550円

ガリトマト 550円

ヤングコーンの天ぷら 680円

パクチー麻婆豆腐 990円

メヒカリの唐揚げ 550円

子持ちシシャモ 500円

**********

飲食店情報サイト「食べログ」の評点を不当に下げられ客が激減したとして、焼肉チェーン店がサイトを運営する会社を相手取り訴訟を起こし、判決が出ました。ここ最近のニュースでちょくちょく耳にする話題ですが、この焼肉チェーン店は、「韓流村」で訴えられたのは食べログを運営する「カカクコム」です。食べログというのは、ユーザーの口コミにより評点が決まり、その平均点が反映されてお店選びを選定するサイトで、飲食店を探す人には大変基準とされている1つのアイテムです。人によっては必ず検索する、または地方に行った際にはこれを基準に店探しをするなんて話も耳にします。また会社単位での宴会は評点の高い所から決めるなんてこともあるようで、飲食店にとっては命綱のように考えている企業もあるようです。今回問題となっているのは、その評点につけ方が、チェーン店には下方修正される仕組みのようで、それが独占禁止法に当たると判断され、東京地裁はカカクコムに対し、3840万円の賠償を命じました。評点の付け方方法は、アルゴリズムという算出方法で、これは明確にはなっていません。しかし、韓流村の系列店は、平均で0.2ポイントの下落で、減少幅が最大で0.45ポイント下がった店舗もあり、これは確かに問題です。このやり方は、以前から飲食業界では疑問も不満も出ていて、この公正化の動きは喜ばしいことだと思います。うさぎやはチェーン店ではありませんし、この食べログに関してもあまり気にしていないのが現実です。しかし1ヶ月の利用者が8700万人以上、評価を参考としている消費者が80%を超えることを考えれば、真剣に考えねばならないかとも思います。食べログは、好意的な口コミの投稿を請け負う「やらせ業者」が順位を動かしていた問題から10年経ち、あの問題も忘れかけてもおりました。やっぱり食べログと思うユーザーも、あの問題を知らない若いユーザーもおりますから、ここにきての信頼が問われる案件は、食べログにとっては痛い問題でしょう。人と人との繋がりが、昔に比べればとても少ない現代、人づてに口コミで美味い所を探していた時代から、ネットでの検索が当たり前の社会になり、個店もチェーン店も平等に評するのが良いということでしょう。うさぎやも他人事と思わず、今以上に精進して参りたいと思います。今週もうさぎやを宜しくお願い致します。0222659578🐇

ページ上部へ