お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はゴーヤチャンプルで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

6月22日(水)のオススメフード&ドリンクは??

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

イワシフライ550円

ガリトマト 550円

ヤングコーンの天ぷら 680円

カツオのハラススモーク 700円

ゴーヤチャンプル 650円

**********

クラウドファンディングとは群衆と資金調達を組み合わせた造語です。多数の人々による少額の資金が、他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを意味します。現代はインターネット経由で実施することも多々あるため、その技術の1つであるクラウドコンピューティングのcloudと混合して誤表記されることもあるらしいのですが、それは間違いです。crowdfundingが正しいので、スペルが異なるわけです。そして、インターネット技術の普及前からこのクラウドファンディングは存在しています。そんなクラウドファンディングの活用法は、なんでもかんでもいいわけではありません。それは、金銭リターンのない「寄付型」、金銭リターンが伴う「投資型」、プロジェクトが提供する何らかの権利や物品を購入することで支援を行う「購入型」の3つに大きく分けられ、しっかりとした目的の中で実行されています。そんなクラウドファンディングに、世界遺産の法隆寺が乗り出し、受付開始から1日かからずに目標を達成しました。この試みは、新型コロナウイルス感染拡大による収入源を補うためです。目標は2000万円でしたが、1日で5500万円を超え、驚きです。法隆寺は多くの観光客が訪れる人気スポットであることは説明不要ですが、歴史的建造物であるがゆえに当然維持費は大きくかかります。この新型コロナ禍により、2019年には65万人だった参拝者が2020年度には約20万人、昨年度は35万人と低迷し、拝観料が激減となっておりました。今年に入り感染状況が落ち着き、人出は戻りつつありますが、修理費用、景観整備など、必要経費がかさんでいたことは間違いありません。クラウドファンディングは7月29日迄続き、まだまだ金額は大きくなりますから、最も多額の文化財修理に充てることも検討中のようです。日本という枠を超え、世界遺産という宝ですから、参加した方々の思いがすぐに届いたことにも納得です。お金は本当に意味のある使い方をしたいものです。本日もご来店宜しくお願い申し上げます。0222659578🐇

ページ上部へ