お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はホヤの味噌漬けで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

7月15日(金)のオススメフード&ドリンクは??!!

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

ガリトマト 550円

ゴーヤチャンプルー 650円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

イワシフライ 550円

マグロの竜田揚げ 600円

イカゴロバター鉄板焼き 680円

石焼きイカゴロチーズリゾット 900円

本マグロの刺身 800円

マグロの中トロの刺身 850円

ホヤの刺身 650円

ホヤの味噌漬け 600円

ホヤの唐揚げ 700円

**********

岸田首相は、参院選の街頭演説中に銃撃を受け死去した安倍晋三元首相の葬儀について、秋頃に「国葬」として実施すると発表しました。国葬を営むことを通じ「民主主義を断固として守り抜く決意を示す」と強調しましたが、この決断には早くも賛否の声が聞こえています。選挙中の殉職とも言える死から1週間経ち、この衝撃度は凄まじく、数年後の病死なら果たしてこの決断に至ったのかは疑問が残ります。費用は国の儀式としてですから、もちろん全額国費となりますから、当然賛成の人ばかりではありません。確かに憲政史上最長の8年8ヶ月の任期、卓越したリーダーシップ、東日本大震災からの復興や日本経済の再生など、国内での実績は納得せざるものが多くあります。また、日米関係を軸とした外交の展開は、国際社会から極めて高い評価を受けています。しかし、森友学園をめぐる公文書改ざんや家計学園問題、桜を見る会問題の真相が、はっきりしないまま終わってしまったのは気がかりしかありません。私自身も元首相の存命中は、この未解決をどうにかした方がいいと思っていましたから、スッキリ感は否めません。元首相が関わっていないとしても、何か事実の真相はほかにあるでしょうし、昭恵夫人の関与はあるという想定しかありません。野党の各党は、賛成出来ない意見も多々聞かれ、共産党の志位委員長からははっきりと反対という言葉が聞かれました。「弔意を事実上強制することにつながる」という言葉は確かにあるわけで、同等に国民中の意見も大きく別れることでしょう。内閣と自民党の合同葬にとどめておけば、大きな問題にはならなかったはずですが、やはり衝撃的な死を配慮してこそ、「国葬」の発表となったのでしょう。死後直後には表立った批判が出てはいませんでしたが、今後は表面化することもあり、問題は長引きそうな予感です。しかし、秋に予定とならば、早い決定も必要ですから、参院選直後の政局に大きな影響もあると思われます。本人の功績をしっかり心に残すには、過去の問題点を表に出さず、ひっそりとお見送りした方が良かったかもしれません。国葬となれば1967年に亡くなった吉田茂氏だけ。元首相が稀代の大物政治家だったことは間違いないでしょう。本日もうさぎやを宜しくお願い致します!0222659578🐰

ページ上部へ