お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はコーヒー酎で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

7月29日(金)のオススメフード&ドリンクは?!?

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

ガリトマト 550円

牛タン入りソーセージ 700円

牛タン入りソーセージピラフ 880円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

ゴーヤチャンプルー 650円

トマト麻婆豆腐 980円

ホタテの刺身 650円

ホヤの味噌漬け 600円

舞茸の天ぷら 600円

**********

山口の猿騒動で、新たにまた1匹が捕獲されました。相次ぐ猿被害に怯える山口市内で、前日に続き捕獲されたのは推定4歳の雄のニホンザルです。今回捕獲したのは若い男性で、料理中に飛びかかってきたところを、素手で取り押さえたそうです。この男性の勇気も凄いですが、素手で床に押さえつけるという行動力にさらに驚きです。どうやら外国籍の方のようで、日本人にない凄みを身につけているのかもしれません。捕まえた後は、警察官がくるまでの間に他の人と3人で押さえつけていたようですが、その話もなかなかの逸話です。猿の力は相当強いでしょうし、足や腕の爪も脅威でしょうし、瞬発力も相当のものでしょう。若い頃に、柔道の寝技を決めたものの、押さえるのにほとほと疲れてしまった自分からすれば、ものすごい体力だと思います。前日の殺処分に続き、この猿も同様の処分となったのですが、他に方法はないのかと、やはり議論にはなっています。ニホンザルは、捕獲した後に「学習放獣」といって、人間は怖いものだということを教えてから山に帰す方法もあるのですが、猿は大変頭がよく、これもなかなか効き目がないそうです。なぜかというと、猿は教えられた人間のことは怖がるのですが、他の人間にはその考えを持たず、他の場所に行き同様の問題を起こすそうです。山に追い帰すことより、全部殺処分しか方法がないのは、なんとも残念な話ですが、人を傷つける行為を行ったらどうしようもありません。そして、山口の隣県である広島でも猿被害です。こちらは公園のヒマワリ畑が荒らされたとのことですが、猿からしてみればただそこに植物があったからで、ごく自然のことだったのでは。各地の熊問題、イノシシの被害など狭い日本にはそんな話は日常茶飯事です。野犬問題もありますが、これはそもそも人間がいたからこそのこと。池の水を全部抜けば、外来種もゴロゴロですし、ミドリガメは固有種のようにその辺に沢山います。近頃は、外来種として日本では生きられないはずの熱帯魚のグッピーも川で繁殖している場所もあります。温泉街の河川には水温が高いところもあるので、そこに住み着いているようです。うさぎやにもグッピーが数100匹おりますが、もし飼える環境があれば、いつでも差し上げます。どうぞお気軽に‥本日もご来店お待ちしております。0222659578🐰

ページ上部へ