お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はガリトマトで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

8月4日(木)のオススメフード&ドリンクは!?!

************

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

ガリトマト 550円

牛タン入りソーセージ 700円

牛タン入りソーセージピラフ 880円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

ゴーヤチャンプルー 650円

トマト麻婆豆腐 980円

島らっきょう 680円

太刀魚の唐揚げ 550円

ホヤの味噌漬け 600円

本マグロの刺身 800円

************

今年の夏は、梅雨明けが異常に早かった日本列島ですが、最近は大雨の被害が相次いでいます。今日は特に北陸地方での被害が目立つように感じます。これまでの大雨で地盤が緩み、新潟県から山形県、福島県にかけてと石川県、福井県の被害が大きいようです。今年は「線状降水帯」という言葉を耳にします。これは次々と発生する発達した雨雲が列をなし、組織化した積乱雲群によって、数時間に渡りほぼ同じ場所を通過、又は停滞することで作り出される降水を伴う雨域のことを指します。この強い降水を伴う雨域は、線状に伸びる長さが50~300キロ程度で、幅は20~50キロという広範囲のものとなります。この線状降水帯という言葉は、1990年代から日本の集中豪雨発生時に、線状の降水域がしばしば見られることから使い始めたようですが、頻繁に用いられるようになったのは2014年8月の豪雨による広島市の土砂災害以降です。次々に発生する積乱雲のメカニズムは、気温が上昇し多くの水蒸気を含んだ空気が同じ方向の風の流れに乗って、上空に冷たい空気がある同じ地域に運ばれることによって起こります。毎日のように体験しているこの異常気象、気温により、このような雨量が発生しているわけで、自然とはうまく出来ているのだと思います。台風は世界の気象に大きく影響するもので、日本にはいい迷惑ですが、世界の気候には大きくプラスの材料があります。しかし、この線状降水帯の世界における影響は、いかなるものなのでしょうか。気象庁にも予測の難しい現象で、大雨という予報しか出せません。そして、さらに大変なのは、地滑りや崖崩れ、川の氾濫です。川は身近にありますし、大きな土手のある川もですが、小さな川の氾濫も脅威です。命あっての‥とよく言いますが住宅に水に流れ込み、家財道具が台無しになる被害は見ていても非常に気の毒です。宮城県では、大雨により入水した雨水が海産物の海水濃度を薄め、出荷出来なくなるという被害も聞いています。過ごしやすい気候だけでも世の中はうまくいかないわけですから、自然の原理を理解しつつ生活に勤しんでいきたいと思います。本日もご来店宜しくお願い申し上げます!0222659578🐰

ページ上部へ