お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は仙台セリのおひたしで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

8月24日(水)のオススメフード&ドリンクは??

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

牛タン入りソーセージ 700円

牛タン入りソーセージピラフ 880円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

マグロの竜田揚げ 600円

アスパラベーコンチーズ春巻き 550円

ゴーヤチャンプルー 650円

仙台セリのおひたし 500円

**********

夏の甲子園大会において、宮城県代表の仙台育英が見事初優勝を果たしました。高校野球を見続けている野球ファンなら東北の高校が優勝未経験というのは承知の事実で、この優勝を成し遂げるのは果たしてどこの県であり、どの学校かというのは野球ファンには常に上っている話題でした。古くは福島の磐城、青森の三沢が決勝で惜敗しましたが、その後は両校、そして両県とも長く低迷し、東北の高校野球事情は他地域より少し遅れているようにも感じられました。西の強豪校には大差で敗れるパターンは多くあり、東北勢が1回戦を突破するのはなかなか難しい時期も続きました。ですからこの夏の大会での、東北勢6校中5校の初戦突破は、仙台育英の優勝や聖光学院のベスト4進出を大きく予感させる快進撃だったと思います。ここ数年の東北の高校野球事情は目まぐるしく変わり、この10年に全ての県の学校がベスト8入り。春の大会を入れれば、決勝進出をしながら、あと一歩及ばなかったことも幾度もありました。ここで必ず聞く言葉が「白河の関を越える」という言葉です。白河の関のとは、古代の関所の一つで、都から陸奥国に通じる東山道の要衝に設けられた関門です。福島県白河市旗宿にあったとされ、白河関跡として国の史跡に指定されています。東北地方及び北海道を白河以北とされていますが、今の時代は北海道へは空路が当たり前なので、東北に陸路で優勝旗が越えることを白河の関を越えると総称しています。白河を越えれば奥州ということで、お隣の茨城も群馬も成し得ていた優勝旗越えが、100年以上も果たせなかったのはとても不思議なことでした。白河の関は奥州三大関所の1つと数えられていますが、東北の高校野球の話では必ずといっていいほど話に上がります。その他の2つは鼠ヶ関と勿来関で鼠ヶ関は山形県鶴岡市です。勿来関は、福島県いわき市とされていますが、諸説あるそうではっきりした所在は実は不明のようです。観光地として勿来の関公園も存在していますが、優雅に関所周りなんてのも楽しそうです。しばらく仙台育英フィーバーは続くようですが、東北の高校が甲子園で優勝することは、また遠くない時期に訪れるような予感がします。本日もご予約ご来店お待ちしております!0222659578🐰

ページ上部へ